島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のアレコレ
 シルバーウィークなにそれ、シルバー仮面とどっちが強いの? と言った感じ。

■ボトムズの奇跡
 自宅仕事のウラでバンダイチャンネルで月額固定で見放題なものだから、ボトムズを見ていたのだが。
 余りのも雑な話の運びにクラクラする。(勿論当時のアニメは皆こんなものだ)
 考えてみれば、こんな雑な話を大量生産できた時代だからからこそ、ピーキーなメカデザインを試すことが出来たのだろうし、雑だからこそスキマがあって後から後から話を盛れたのだろう。
 あの時代、ガンダムの商業的成功の後、TVはロボットアニメに溢れていたしリアルは合言葉であった。
 そういう中で、何かの化学反応で出来上がったのが、ボトムズという未だに高めの商業価値を持つコンテンツなのだろう。

 しかし、この雑な話運びと絵、演出の中で、オープニングとエンディング、そして次回予告のナレーションだけが常にスジが通っていて、ああこれこそがボトムズなのだ、と思わせる。

破壊の後に住みついた欲望と暴力。百年戦争が生み出したソドムの街。
悪徳と野心、退廃と混沌とを、コンクリートミキサーにかけてぶちまけた、
ここは惑星メルキアのゴモラ。
 次回 『ウ ド』
来週も、キリコと地獄に付き合ってもらう。



 あまりコントロールされてるとは言いがたい演出や展開は、現場での自由度が高い仕事配分だったのだろう。
 それを、最後、キュっと閉めていると思う。

バンダイチャンネルロゴバナー(灰)


 量があってこそやっと質の意味が出るというか。
 切磋琢磨し玉を磨くには大量の石が必要というか。

 昔のアニメって本当にそういう玉石混交で、さらに石多め。
 生き残った奴がさらに磨かれアップデートされて現在に至る。

妖怪番長
 買ってないのだが買うかどうか迷う。
 もうこの辺の判断基準は、置く場所があるかどうかだけだ。
 電子書籍はやっぱり読みにくいんだよな;俺にとっては。

2015/09/22(火) 11:56:36| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.