島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のげれげれ
 仕事がエグい状況なので、人間的にササクレが激しく、これでは人に迷惑をかけるので、ハワイで半年ぐらい遊び暮らしたい。

■いまの中国を見て
 彼らが領土紛争を起こさないと思うのは、正常性バイアスかかりすぎだと思うんだ。
 そもそももう起こしてるし。

■メタルギア
 めちゃめちゃ時間がかかるの確定なので手が出ない。
 1ミッションに1時間ぐらいは食うと思う。チュートリアルを済ませて、次のミッションを1コか2コ片付けて現在放置中。

 メタルギアシリーズは、MSXの昔からどうにも操作系が手に馴染まないので、もっと普通のキーアサイン&ウィンドウにして欲しいといつも感じている。PC版にすればよかった(キーアサイン変更やりたい放題だから)
 世の中には1割前後「左利き」がいて、自分は強度なので。この手のボタンを大量に使うゲームは初期設定が馴染まない。

 ゲームの構造は、これでもかと丁寧に作られたオープンフィールドTPSのスニークアクションであり、気が狂うほど丁寧(2度目)だ。
 ゲームとしての表現は、いつもどおり日本の普通のゲーム(ゲームパート⇒ムービーパート⇒ゲームパート⇒繰り返し)で作られている。
 国産ゲームとしての最高峰のデータとプログラムであると断言できる。金がかかっている。
 そりゃこんなに金かけて作るなよもうちょっと上手くやれよ、利益最大化を目指せよ。って言う意見もわかる。
 解るんだが、この狂気じみた金のかけ方あってこそ、俺もこのゲームを買おうと思ったわけだし、そういうユーザーも多いだろう。
 世界市場で戦ってくには、ハリウッド映画式の、とにかく金をかけてあるから見ごたえあるよ、というのも戦い方のひとつだから、それが出来るのは、ゴニョゴニョだ。
 日本でゲームを語る人はとりあえずちょっとプレイするといいと思う。

■お話
 ソシャゲのお話なんかお話じゃない、的な話があるそうで。(話x3。ひどい文章だな。)
 とはいうものの、世界は常に軽薄短小に向かうので。
 短時間の断片でしかプレイしないゲームに向いた、ストーリー、話の転がし方、その小技、というのは金鉱脈の可能性があると思っている。
 カードゲームのフレーバーテキストが。数バイトの文字列でオチがあり、それが100以上もあつまって、世界や物語を形成する、というやり方として、とても効果的なように。
 時系列で、ガッツリとユーザーをロックして物語を語るのは無理な時代になったので。
 いかに短く物語を伝えるか。浸透させるか。何なら時系列も崩す。そういう小技の集大成。
 いろいろ手があると思うので、ここは多くのゲームをプレイして吸収したい。


2015/09/08(火) 07:52:20| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.