島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
体調不良日記
 今日は倒れなったよ!(人に迷惑だから)

打姫オバカミーコ
 何故か読んでる。通勤読書。
 ヘタッピな女流プロに、上手いがいい目にあっていない男性プロが麻雀を指南する漫画。
 片山まさゆきはとても頭がいいのであろうと思わせる漫画を描く人で、ぎゅわんぶらあ自己中心派とか、よくこう妙なネタを積み重ねるなーと思っていた。
 んで、このオバカミーコは、ギャグやネタはそこそこに、「麻雀はこう考えてこう打て」と、片山まさゆき流の麻雀指南漫画となっている。
 多分、これ読むと、これ以下のレベルにある人は麻雀強くなるんだと思う。
 自分は、脱衣麻雀で絵合わせできる程度にしか麻雀を把握していないので、言ってることが半分も解らぬ。

 でも「手出しツモ切りは見るな!」「待ちがあたるのは最高で50%」「そんな無駄なことにエネルギーを使わず自分の手牌だけで打て」はいいなー。言い切られるとラクに打てる。

 基本的に、複雑な麻雀をどうシンプルにパターンにハメるか、という考え方の指南が多い。
 早めに、イクかオリるか決めて、イクときゃガンガンいって、オリる時は現物集めとけってのも、はっはぁと感心する。
(いや俺、麻雀わかんないから)

モービル天ぷら
 業が深い。

■熱が下がらないので
 栄養取ったし寝る。

2015/05/13(水) 00:10:41| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.