島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のアレコレ
 蛍光灯を購入。
「購入後の返品交換は受け付けられませんがよろしいですか」
「はいはーい」
 壊れてた。2千円丸損。

太陽の牙ダグラム COMBAT ARMORS MAX EX-02 1/72 Scale コンバットアーマー ダグラム アドバンスト キット


イラストレーター、モデラーである横山宏氏の製作モデルをベースに成型色を変更、加えて同氏による塗装ガイド「横山宏 モデリングガイド」を付属し、塗装によって更に一歩進んだモデリングを楽しむ為のキットとなっています!パッケージイラストは迫力の横山宏氏描き下ろしイラストです!


 そうきたかー! うまいなー。そういう商売があったか。
 MAXファクトリーといえば、MAX渡辺のMAX塗りという手もあったろうけどあっちはエアブラシだから、横山宏は上手いチョイスだ。
 とはいえ、横山宏って結構筆塗りの軌跡を慣らすのにエアブラシ使うけど。このガイドブックはどうだろう。

■バイキングぽいぽい(PS3)
 PS4を買って以降、もっぱらPS3のPlaystationPlusのタダゲーしかやってないという体たらく。
 バイキングポイポイは、バイキングに侵略をうけた町人が集団でものをぽいぽいぶつけてバイキングと戦うというもの。
 プレイヤーは町人を操作する。最初は一人だがプレイ中にどんどん増えてゆき集団になる。
 集団になると、大きなものをも地上げることが可能になり、それをバイキングにぶつけて戦う。
 バイキング側もプレイヤー側と同じルールで集団になってモノをぶつけてくる。
 基本的に、プレイヤーとバイキングのHPとATKを人数でで表す(人数が多く居れば全滅し難い。人数が多ければ大きいものを持ち上げてぶつけることができる)という、アイデア一発芸。
 こういうアイデア一発でゲームを作るのは、商業だとなかなか難しくちょっと羨ましい。
 今日本でこういうの考えたら、じゃあガチャで町人を出そう。レアユニットは持ち上げ力つよかったり、死ににくくしよう、みたいなことを考えないと仕方がないもんな。
 で、そういう風にしたほうが事実このゲームはちゃんとゲームとして継続率があがりそうなところがなんとも。

■ルパン三世カリオストロの城
 この前TVでやったのを録画してあったのでなんとなく流しておいたら子供(未就学児童)の食いつきがハンパ無い。
 ストーリー的なものは理解できないだろうから、動きのヒキだけで子供釘付け。
 なんという恐ろしい手腕。宮崎駿。
 しかもこれ確か映画公開時は商業的に成功してなかったはず。
 映画の出来の良し悪しは、収益と関係ないという実例。んでナウシカ以降徳間の猛プッシュや、ジブリになってからはTVの猛プッシュと、宣伝による集客と、来た客はちゃんと満足させるという両輪でグルグルと走って、現在の確固たる地位と評価という事はだ。
 経営陣は勝てそうな作品や作者みたら、勝てるバクチと信じて金をブッコめ。
 ってことなんだろうな。
 カリ城みてると、これは勝てるバクチだと感じるもの。しかしこれ数字だけみてたら「ダメだこりゃ」で終わり。
 作品見る目がねぇとダメだ。

■今日のunity
 何の成果も得られませんでしたー!(昨日と同じところで引っかかる)

2015/01/26(月) 01:32:25| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.