島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のアレコレ
 やるべきことを細分化して当てはめていく、のはオレの仕事なのだけど。
 やるべきことに対して人が足りないって時に、どこまで削るかは毎度頭を悩ませる。
 ゲームなんて、ドコまでだって人員食いだ。やろうと思ったら何100人分の仕事だって用意出来るしそういうゲームもまた多い。
 しかし人足してほしいのは毎度山々だが、そうカンタンにぽんぽん足せるものではないので。
 初期開発を少人数でブン回すのは自分の得意分野だが、ある程度開発難度の高いところを終わらせた後こっから先は人海戦術、ってフェーズになってからがどうにも打てる手が少ない。
 予算が潤沢だったり、開発ラインが潤沢だったりすると、ここで人を貸し借りできたりするのだろう。
 無い袖はふれないので色々画策する。

フレームアームズ・ガール 轟雷 (NONスケール プラモデル)
 フレームアームズ(オリジナルロボットを外装とフレームに分けてシリーズ展開してる)で、女性キャラ出したら、アマゾンでジャンル一位になってたので噴いた。
 ほんと単独ロボ冬の時代よのう。(フレームアームズはかなりの量展開されていて大ヒットシリーズだと思う)

■仕事でゲームの話をすると
 どうしても継続率だの、ARPUだの、KPIだのの話になっちゃうので。
 単純にゲームってこういうところが面白いよね!!!
 みたいな話をする場が欲しくてしかたがなく、なるべくblogはそういうことに使いたいなと思っているんだけども。
 仕事柄、そういう(初期離脱だのMAUだのを気にする)ゲームをプレイすることが多くて、これがもー言及せざるをえないという。
 なんとも難儀なお話。

2015/01/14(水) 09:33:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.