島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のあれこれ
 いろいろ仕切りなおすなど。はぁ。

■4gamer用のネタをまとめるも
 なんかものすげぇヒドイネタになったので。
 塩漬けにして、公開しても誰も怒らなくなったころにこっそりこのHPで公開する事にする。

オウルテック 【2年保証】 ストロング ライトニングケーブル iPhone5/5S/5C/iPad air/mini/iPod用 充電&データ転送対応 Apple MFI認証 1.5m ブラック OWL-CBJD15SLT-BK
 オレはライトニングケーブルを物凄い勢いで破損するので。(写真1)(写真2)(写真3)(写真4
 ケーブル指して充電状態で使う事が比較的多い所為だと思うのだが、同じような使い方をしてもAndroidのminiUSBは破損したことがない。
 これはもう、プリンタインク商法(専用インク以外では動かないようにし、割高消耗品で稼ぐ)とみなす。みなした。
 そもそも抜き差しの度に、PC信用するか聞くとか鬱陶しいしさ。(逆恨み)
 これでも純正品も10本近く潰してるので、文句言っていいだろう。(俺のiphone5とヨメのipod))
 んで、パチモン買い足しても純正じゃないからダメキックを食らうだろうし、純正買い足してもまた破損するだろうしで、オウルテックのストロングをポチってみた。(許諾品)
 壊れにくかったら、報告します。

プレミアムうまい棒 モッツァレラチーズ味&カマンベールチーズ味 (10本入×10袋)
プレミアムうまい棒 明太子味 (10本入×10袋)
 帰宅途中、ドンキで売ってたので買ってしまった。(写真
 普通のうまい棒より長い(うまい棒は10円という値段が優先されているので、経済情勢や材料費の変化に応じて長さが調整される。最近はとても短い)。
 かかってる粉(味付け)がちょっとだけリッチっぽい。
 1本20円てことは、5本も食えばポテチ一袋だ。
 心して食え。

セブンの「おにぎり」はなぜうまいのか
 なんとも恐ろしい話で。記事はその生産体制、流通体制を褒めている体裁なのだが。
 それを実現するために、だれがどうドロを被るかを考えさせるものとなっている。
 セブン無しでは会社が成り立たないような会社が多くあるだろうし、だからこそ無理も通せる。
 ゲーム業界でもプラットフォームを握る側の数の暴力というのは如実にあるので。
 ブルブル。 

失敗しない人を信用してはいけない
 タイトルは客寄せ用の模様。
 人事制度で、目標決めて、その達成度で評価してたら、リスクの高い試みは誰も手を出そうとしなくなりました。
 みたいなお話。
 まーそりゃそうだ。的な。

ラノベ新人賞応募作の10人に1人は、いまだに三点リーダーの使い方が間違っていて、下読みが爆笑している
 古いまとめだが目に付いてしまったので。
 一応三点リーダーの使い方ぐらいは知ってるが、これは一部の出版社ルールであって、国語のルールではない。(学校教育の国語)
 他にもなんだ、カギカッコの中に句点は打つなとか、打てとか。(学校教育では打つ。一部出版社ルールでは打たない)
 この辺の「狭いルールを、さも日本語の重大ルール」のように語って、知らない人を笑うというのをたまに見かけるが(べつにtogetterのがそうだというのではない)。
 これは、何かプラスの意味があるのかを考えてしまう。多分無い。
 文章の面白さに、そんなものが本当に関係あるんだろうか。文章作法を守って書かれりゃ面白いか。

 というかね。そんなの検索して一発置換すりゃいいだけの話だ。

 投稿文章とか、1つのお話とか。そんな文章なら、その中で整合取れてりゃまずはいいだろう。
 雑誌やレーベルの単位でのルールの混在が、微妙というものはあるが。
 だから、出版社ルールは存在するし、その辺の校正は誰かがする。(もしくはルールとして提示される)

 それでいいんじゃないかと思うんだが。何か不都合があるんだろうか。
 狭い暗黙知を知らないからといってバカにしても萎縮させるだけだと思うんだが。
 読むほうの人(編集者とか下読みとか)が、こんなことで萎縮させないって事を意識したほうがいいんじゃないのか。

 時々出回る「日本人の英語のココがこんな風に伝わっちゃう」みたいな。
 そんなもん、ネイティブスピーカーじゃないんだから、聞くほうが割り引いて聞けよ。聞くだろ?的な。
 ほんと萎縮させるだけだよ。

 ある種の、不安を煽ることによるページビュー稼ぎや、上から目線でキモチイとか、イロイロなものが混ぜこぜになって見えるので気になる。まぁこれは穿った見方だ。
 というかこの辺の話題は、結構年に1度ぐらいめぐり合う。

 忘れて寝る。

2014/06/17(火) 23:54:13| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.