島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のえほえほ
 仕事で使ってる脳とblog書く脳が今バッティングする付近なので、文章がなかなか出てこない。

機動戦士ガンダム サンダーボルト 3 プラモデル付き限定版
 お。もうすぐか。

■相も変わらず、それなりに新規のソシャゲをDLしてはしかめっ面で遊んでいるが
 なんというか。本当に難しい市場だなと感じる。

ROBOT魂 [SIDE RV]バイファム
 これはよいバイファム。
 自分はあんまりバイファムを見てないんだけど(当時、なんか話の展開がゆっくりで途中でダレてしまってみなくなった)それでも、主役メカバイファムのデザインはすごく良くできていると思う。
 まず、必要最小限の関節とブロック構造。ヘンにパタパタ装甲を追加してマを持たせようとしていないスッキリしたライン。ヒーロー性を排しつつ、きっちり主役メカしてるフェイスにシルエット。
 バイザーの奥で鼻っぽいシルエットを出して、顔っぽさとメカっぽさを両立するのは、なかなかの小技が効いている。
 間違いなく歴史に残るデザインだと思う。

 なんつーか、Zガンダム、ZZガンダムあたりで方向が決まってしまったというか。
 それ以後のアニメメカは殆どがガンダム的シルエットでこれがどうにもか代わり映えが無くて残念に感じている。
 そりゃ同一ジャンルで売れ筋を狙っていくとそうなるのは解るんだけども。

 最近はもう、ふくらはぎ(ダム)のあるロボットばかりになってしまった。
 実際、ああじゃないと、動いたり走ったりのモーションが決まらないので、ほんと流石なでサインなのだが。
(末端肥大デザインのロボは飛ばすことはできても、走らせるのはかなり絵にならない)

 とはいえ。全部が全部、ガンダムシルエットである必要はないと思うんだ。
 もっとデザイナーに冒険させるぐらいの余裕があるといいのにね。

 バイファムは、ロボットアニメバブル期なので、実験的な事をやりまくってて羨ましい。

2014/02/27(木) 01:58:27| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.