島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のフガフガ
疲れたー。

テッド(字幕版)
 amazonで50円の隙に見た。今だと100円。
 面白かった。フラッシュゴードン好きには避けて通れない。あとナイトライダー。
 そのうち感想書くかも書かないかも。
 というか、アンレイテッド版を見たいなこれは。

子どもを叱らずにすむ方法おしえます―お母さんがラクになる新しいしつけ

 ざっと読んだ。
 まぁそりゃ叱らずに済むとは思うが。
 悪い事、危ない事をしている場合は、それなりに対処ができるが。
 服を着替えなさい、グズグズ泣かないで、といった場合のは、これ効果無いんじゃないの。
 やり口を書いてしまうと本の価値がなくなるので、人の商売を邪魔しない為にバラさない。
 

「了解」は失礼か?
「ご苦労様」が、目上から目下に向かって使うものであるってもの、昔の小説とか読んでると、あれ違うんじゃないの?と思うことは多いのだが、了解がビジネスマナーとして良くないとされたのは最近の事だと思う。(リンク先では2008年と書かれている)
 なんでかというと、俺が働きだしたころは、了解がOKでマニュアルにもそう書いてあったからだ。
 こういうあとから変なルール持ち出して「そもそもこれは」みたいなこと語る人たちをどうにかできないもんかと思う。
 おそらく、ビジネスマナー商売をする側としては「今までこういう言葉遣いをしていたでしょう。でも実はそれは失礼なんですよ」という、キャッチーなものが欲しいのだろう。
 日本人はビジネスシーンにおいて「実は知らずに失礼なことをしている」をとても恐れるから。
 んで、こういうのが広まったおかげで、「承知しました」をつかえみたいになっている。

 んだけど、承知ってあれ、謙譲語じゃないじゃん?
 こういう日本語を正しく使いましょうが一周回って変な言葉づかいが広まっていき、それを模倣しないとダメになってくのがゲンナリ。

2014/02/10(月) 03:01:55| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.