島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のげっそり
 自分以外体調不良継続中。
 先にインフルってた小娘はなおりつつあるが、後から引いた小僧はまだ高熱出してる。

ドラクエモンスターズスーパーライトがやらかした件で
 どういう書き方をしても、一定の人に微妙な事案だけど、スルーするわけにも行かない類でもあり。
 
 ざっくり書くと、実際のガチャのアタリ率より明らかに当たる様に見える画像が用いられていたという類。
 一度、運営側が画像を修正しているので、火に油を注いだ形。

 関係者はもう生きた心地がしないんじゃないか。他人事ながら胃にくる類だ。

 これは、つつくべきでない藪をつついてしまったような事例で、マクドの写真は実際のハンバーガーと全然ちがうじゃん、を良しとするかしないかみたいな。「それは慣例」で済むかどうかみたいな。

 しかし消費者庁的にセーフって言説があるみたいだけど賛同しかねる。
 基本的に「優位誤認は宜しくないよね」ってのがねっこなので。
 今後の展開は見守らざるを得ない感じ。

 ドラクエの規模だから問題になった部分もあり、しかしこういう問題をこれまで放置してきていたという話でもある。
 感覚麻痺してるんじゃないかと言えばその通り。

 誰かがアクセルを踏み込むと他のプレイヤーも踏み込まざるを得ない。

 かつて、コンプガチャのヤバさは気付いていてもアクセル踏んだ奴が居たから、みんな踏み込んだ。
 結局、一番思いっきりアクセルを踏み込んだ奴が、得をした。

 規制される前に稼いだもの勝ち。

 蛇が出るまで藪をつついた方が得。蛇には他の誰かが噛まれる。

 喧嘩をしたなら美学がないほうが勝つんだよ。

 本当に、消費者保護は大事だよと思う。
 自分はガチャは確率表記すべし派だ。

 ちなみに業界団体もガチャの確率表記を推奨している。
 が、最大利益を誇るパズドラが全く表記していない有様なので、どうしようもない。

■こういう話題は
 普段からゲームに関してアレコレ書き散らかしている身としては、今回の話題に触れないというのは不誠実に感じるので、このように触れたが、断片や、恣意的な要約で勝手に独り歩きするのも困るため、日記として書いた。
 日記に紛れておくと、普段から自分の文章を読んでくれている人にはそれなり伝わるし、一見の人の目には触れにくいのでそれを選んだ。これ以上どうにかしたいならカギをかけるぐらいしかないが、それではwebのありがたみがなくなってしまう。

 世の中には断片だけ読んで文句言ったり拡散する人が居る。ある程度は仕方がないが程度を超えると疲れる。

 このblogは商売のためにやってるわけではないので、ページビューよりも俺がストレスなくかけるのが一番大事だ。

 隣接の全く別の話をする。
 最近、数年前に連続tweetしたうちの1つのtweetがリツイート1000超えたか何かで新たに読んだ人が居たのだろう。すでに済んだ話題のすでに説明済みの箇所に突っ込みが多く入って心底うんざりした。
 前後読んでりゃ説明してあることだが、読まないし、メンション飛ばしてるくせに、いつの話題か日付も見ていないわけだ。
 この、最初から対話無理なガッカリ加減を想像できるだろうか。

 かつて俺自身どんなに話が噛み合わない相手でも、必ずきっちり返答するいというのを自分に課してきたが、徒労にしかならないのはよく理解できた。

■補足
 リツィートや、リブログ、ブクマされるのが嫌という話ではない。
 自分ももするからね。
 むしろそれは人の興味を引くことを提案できたのだから、嬉しいでいい。

 多くの注目を浴びたとき、面倒な人も当然増える。面倒な人も面倒でない人も同じように対応しようとしていたが、やはり無理なのだな、という、人によっては小学生から解っているようなことを、今更にしてしみじみ思ったというだけのことだ。
 理想はたかく現実は常にドブの中。

2014/02/06(木) 04:23:31| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.