島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のアレコレ
 win7に各種作業環境を移行したりしてたら1日過ぎてしまうという糞っぷり。

ゲームラボ
 今回は究極のゲームの作り方。的な。

機動戦士ガンダム サンダーボルト 3 プラモデル付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
 プラモ付なのか、プラモのおまけなのか。すげぇねぇ。

■艦これで大型艦建造からアイテムショップへのリンクを外したのを褒めてたりするけど。
 いやそれそもそも、1ガチャ17300円て前代未聞の単価なんですけどね。
 そりゃ批判をかわすためにはいろいろするのは当然。
 無課金プレイでダブついたアイテムを使う先を作りたいってのはわからんでもないけど、ちょっと直線的にやり過ぎている感じをうける。
 課金する人はこれでもしてしまうのは、他ゲーでの課金データを知ってればわかる。
 本当に高額課金を避けさせたいなら。月額課金キャップを設定すればいいわけで(もちろんそうもいかないわけで)。
 このあたり、運営自体を責める気は現時点ではないけど、へんに持ち上げる人がいるのはどうかなという感じ。
 もう少し冷静に行こうぜ。的な。

■時間がないので書かないが、書きたいこと
・物語を語るにあたって必要なフックとフックばかりつけてると中身がなくなることのさじ加減の話。
・ゲームからゲームを抜いていったほうが。多くの人が遊べる話。
・日本のゲームや映像作品が、お約束で済ませている事は海外では通用しない話。
・準備がまずいと結果的に苦労する話。転じて企画書、仕様書が甘いとゲームが糞になる話。
 下書きをしっかりした方が、結果的に仕上げにかかる工数は少ないみたいなもの。

 このあたりをちゃんと文章にしておきたいが、時間を捻出できるか。
 そしてゲームラボ、4gamer用には向かなさそうなので、そっち用のネタも何かないものか。
 なんか、この辺書けよ!みたいなのがあったら是非おせーて。


2014/01/16(木) 00:24:27| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.