島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ダブルドラゴントリロジー iphone 感想
IMG_0226.png
 ダブルドラゴンである。(APPストア)[宣伝]

 1987年、熱血硬派くにおくんの後継作としてテクノスジャパンが世に送り出した、ベルトスクロールアクションゲーム。このジャンルのルールを決定的にしたゲームと言っていい。
 このトリロジーはios用に3作品を収録して300円。
 bluetoothによる同時プレイありだが、友達がいないので試していない。

 ベルトスクロールアクションに関してはこの辺を参考にしてもらいたい(ベルトスクロールアクションの面白さ「左から右に暴力を蒔き散らせ」
 8方向レバーに3ボタン(ジャンプ、パンチ、キック)。
 つかんで投げや、つかみからの連続攻撃、敵の落した武器を使うなど、ベルトスクロールアクションの基本がすべて入っている。

 アーケードの再現度もとても高い。と思うんだけど自分はダブルドラゴンはファミコン版のプレイヤーなのでアーケードの再現具合はイマイチわからない。(すみません)
 あと、つい最近、スマホでこの手のゲームをやる際の問題(スマホで遊びにくいゲーム)について書いたが、やはり難しい。

 んで、ストーリーモードに出てきたこの文章。
IMG_0225.png
 そっちのストーリーか!

 テクノスジャパンは無くなって久しいので、こういう文章を読むといろいろ感慨深い。
 とはいえくにおくんがラインディフェンスになって復活するご時世なので。

 ひさしぶりにダブルドラゴンでつかみからの顔面膝蹴りを決めるのもいいものです。
 でもこれめっちゃ難しいよ;;

2014/01/08(水) 23:40:34| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.