島国大和のド畜生
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スケジュールとか
 こりゃもう駄目かも、とか思うスケジュールでもあれやこれやと策を弄していくと、なんとなくこなせそうなスケジュールに変身する。スゲーな俺、自分まで騙しているぜ!

 工程管理方法と言えば、スクラム入門とか、実際に試した事のあるゲーム会社はどれぐらいあるんでしょう?
 スケジュールと問題の提起を高頻度短時間のミーティングで整理する手法らしいのだけど、えてして現場の人って、自分の抱える問題は自分以外では解決不能だと思ってしまいやすいので、こういうミーティングを導入するの嫌がりやすいのよね。
 余裕のある時に、ネットで事例を探してみよう。

コメント
この記事へのコメント
今やってます
はじめまして。
某A社ゲームプログラマーの苦悩日記のWASと言います。

スクラムですが、今やってます。
やり始めてまだ、2週間くらいですが、
報告し忘れやスケジュールの見積もりミスが
若干減ったと思います。

僕が感じた、一番のメリットは
報告を受ける場が毎日ある事により
問題が大きくなる前に、発覚できる感じがしている点です。
(まだ日が浅いためそこまでは行っていないですけど)


ちなみに、スクラム入門は読んでみたのですが、
あまり良い本ではないので、アジャイル系の他のを
読んだ方が良い気がします。
2005/02/03
(木) 23:18:29 | URL | WAS #EBUSheBA[ 編集]
 初めまして。時々サイトを覗かせてもらっています。
 そうですかこの本あんまりダメですか。…注文しちゃった。
 デスマーチが慣例化した会社では良くあることですが、全員がちゃんと揃う時間を作るのが難しいという、それ本当に会社組織か?ってのをどうにかしないといけなかったりします。
2005/02/04
(金) 04:26:21 | URL | 島国 #QluQAV4.[ 編集]
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