島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
バカから金毟るのは見ていて不愉快ですね
 結局、世の中バカから金を毟るのが一番早い。
 なにしろバカだから金を毟りやすい。
 そして、利口な奴よりバカの方が数が多い。

 利口な奴は、しょーも無いものには金払ってくれないしね。

 そしてこういうのは「品が無い」

 脱社畜周辺とか、嫌韓周辺とか、カツマーとか、ゲーセン少女とか、ちきりん周辺とか、ハックル先生周辺とか。あとなんだっけ。

 結局、バカに「そのままでいいよ」というか「こうすれば私みたいになれるよ」というか。あと「何も考えなくていいよ」か。
 宗教や自己啓発のパターン。

 天然ならば仕方が無いが、最初から騙すつもりであるなら結構不快かもね。

 商売としてはとても正しいのだろう。
 宝くじやら、パチンコ屋やら、ソシャゲ屋のように。

 1000人信者を捕まえれば、キチガイ呼ばわりされても勝ち組というtweetをどこかで見たが。
 ページビューを稼げばどれほど、バカ呼ばわりされようと、嫌われようとそれは食えるし、勝ち組になれるのだろう。

 それにしても、それを持ち上げる人たちの心情や如何に。

 みたいな感想をモヤモヤと下のブクマコメント呼んで思った。

はてなブックマーク あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。って残酷な言葉だと思う。 - 拝徳

 もしかしてマジでこれ書いてるの?ってコメント多くて。
 昔からこの辺の仕組みは本当に変わらないのだろう。

 この前、随分年配の人(定年退職済み)と飲んだのだけど、似たような事を違う事象に対して言っていた。
 ため息が出ちゃうね。

自己啓発にハマる人間は、笑えるぐらい搾取しやすい

だから、精神的に弱い人から搾取する方法としては、まずは憧られることが重要だ。
年収、職業、あるいは人間性。特に、人間性というのは、「演じやすい」。

例えば、ブログやTwitterで完璧にキャラクターを演じることも可能だろう。

その後、少しずつ同じようなことを手を替え品を替え、刷り込んで信者を作り、
例えば、自己啓発の分野で書籍の発行にまで持って行く。
そしてその本が売れたら雑誌やネットへの露出が増え、それを契機にセミナーや有料のメルマガなどを開設し、
儲かる仕組みを作り上げていく。



 あはは。ちょうどいいエントリが上がっていた。

 もっ回書いておくか。「品が無い」。

 なんかもーゲンナリする。

2013/12/21(土) 21:47:51| 固定リンク|web| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
まぁ、自分もちょっとは「成功したい」とか「認められたい」なんて思うのです。が。誰に評価されたい? 上司? 会社? それとも市場? - Chikirinの日記とか読んで。そうか〜 俺、 ...
2013/12/24(火) 07:48:17 | おじさんのPROG作成ノート
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.