島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のイロイロ
 核家族の恐怖。
 一人が体調不良になると連鎖的にやられて、大人の手が足りなくなる。

嘘喰い 31
 あ。出るのか。
 この前チラと掲載誌をみたときあまり話が進んでいなかったので期待薄ではあるけれど。

おおきく振りかぶって(22)
 こちらは掲載誌読んでないから解らないが、あんまり話進まないんだろうなぁ。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)
 今月中に買うとオマケがあるそうで。

【新モデル発売記念】Kindle Paperwhite(ニューモデル)を買って、1,980円分のKindle本用クーポンをゲット!11月30日まで。

 そろそろ年貢の納め時かしらなどと。
(今までは、携帯かPCで読んでた)
(注:教えてもらったのだけどこういうこともあるそうです。)
■虚構新聞的な嘘ニュースに関して
 ヨタ話的に。
 最近アグネスんとこの話でまた話題に上っていて目に入ったのだけど。

 自分は初期からアレを苦手に思っていて、それがよく目に入るようになったが、サイト主のスタンスがよく解らない時に、
 「せめてサブタイトルに虚構新聞とつけるべきだ」
 という主張をしていた。(これ
 それなりの理念があるなら、真っ向からDisるのもナニだし皮肉だけ書いておこうと思った類。

 嘘はコンセンサスが取れている間柄で楽しめばいい。読者は解って読んでいる。読者じゃない人にも解るようにすればいい。

 っていう主張ね。
 はてブで誰かが親切にサブタイに(虚構新聞)てつけたら即効でソレ消されてるのね。
 サイト主がアクセス稼ぎの為に消しているのか、信者が消しているのか知らないけども。
 そういう、人を騙す態度でデマを撒き散らすのが大変気に入らなかったので。
 これは「水伝」や「1クリック詐欺」と根底が変わらないから。
 嘘が許されるのは許してくれる相手に対してのみ。それは甘えの構造で恥ずかしい。

アクセス欲しいから、バカ釣って騙すよ。謝罪は勝利宣言だよ。ってのじゃないなら

という皮肉を書いておいたのね。
 そしたらその後、サイト主が「わざと騙すようにやってる」とか書いた文章を読んだので。
 その手法は嫌だなと。ワリと率直に嫌だこれはというのを表明していたのね。
 これがまた少数だけどヘンな粘着が沸いて虚構新聞を擁護するわけだ。「俺は楽しんでる」「サブタイに虚構と書いてあると楽しめない」「騙されたバカが怒ってる」みたいな。
 そういう人も一定数は居るだろうから、まー自分は嫌だと表明したからもういいやと思っていて。

 んで、最近アグネス問題で言及を受けてて目に入ったら。

 これが「虚構新聞は面白くない」「虚構新聞を擁護する人はバカ」みたいな空気がわりと熟成されていて。
 まぁ、覗いてるタンブラーやtwitter、はてブで見ただけなので、観測範囲は狭いけども。

 俺がDisって他頃より断然「虚構はdisっとけ」という空気になっている。

 こういうのは今までにもいくつかあって。
 ゲーセンで難病の少女と出会ったという創作話があって、これを実話として2chで公開してまとめサイトがアクセス稼いで、最近本になったんだっけ。
 あまりのショボさ(話の微妙さ、嘘丸出し)に、バカじゃないの。コレに釣られてるのもアホじゃないの。
 バカが誉めそやすから詐欺師が調子乗っちゃうじゃん。
 見たいな事を書きまして。(実話を騙らねば、読んでもらえない創作に価値を感じないので)

 これもまた、当時は結構、「いや本当だろう」「嘘という証拠がどこにあるの!」「嘘でもいい話だからいい」
 みたいな反応が少数だけど強烈にあって。

 この話も最近また本になった蒸し返しで、いくつかコメント読んだけど、Dis率が超UP。

 かなり多くの人が「嘘つくなボケ」とか、「騙されたやつはアホ」とか言ってるの。

 遅せぇよ;;

 ほんともー。

 これもまた、大変観測範囲が狭いので、別に優位な数字じゃないけども。

 俺がネットで発言するのも、自分が観測する範囲の空気に属するものなので。
 その空気がキライならキライと表明する。表明したら俺のすること終わりみたいなスタンスなんだけど。

 こういう空気に成るなら、わざわざdis発言して敵増やす意味無かったじゃん。みたいなね。

 逆のパターン(気に入らない事がある。ぐっとガマンする。ほっといたら空気的にdisられてた、みたいなパターン)を経験した事がないので、黙ってたほうがトクかは不明だけどさ。

 今度「コレは気に入らないがグッとガマンしてみる」みたいな発言を書いてみるか。(意味わかんねぇ)

 俺に関しては、なんというか、空気の熟成を待てないにも程があるな。セッカチすぎる。
 多分こういうのは、熟成する寸前ぐらいで、全ての議論が済んだ後に、可能な限り偉そうに、全てを知っていたかのように、ズバズバDisればウケがいいんだろう。

「みんなの敵になった人を、激しくDisる人は人気が出る」

 正直そういうタイミングではもう興味を失ってしまっている。

 勝てる喧嘩だと、どんなレベルの低い喧嘩でもイキイキするブロガーとか、アレ本当によく体力あるなと感心する。凄い。
 web界隈は魑魅魍魎満載の泥仕合大会で楽しいね。 

2013/11/22(金) 01:52:06| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.