島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
インターフェイス陰謀論:ios7のアレはひどいよね
インターフェイスの陰謀論とか。

 ios7のインターフェイスは非常に独善的で、慣れるのに時間がかかりそうだ。
 これに関して色々不満がある。

 自分以外にも不満のある人は多いようだ。

iOS 7: ここ10年で最大の悪夢
iOS7入れてみた

 いや、もっといっぱい非難轟々を読んだのだが、改めてぐぐると結構見つからないな。

 とりあえず不満を書いて置く。



■フラットデザインがこなれていない
 ボタンの形をしていた押せるアイコンが、片っ端からペラペラになってしまった。
 押せる箇所/押せない箇所の区別が一目で出来ない。

 カーソルホバーでポップアップの出来ないタッチパネルで、これは致命的だと感じる。

 インターフェイスとは『説明』でもある。
 一目でこれはこういう風に動作するのであろうと思わせるのが良いデザインとされてきた。
 例えば、銀行のATMのタッチパネルなどは、ボタンの形を模したら、操作に迷う老人が減ったと言う。
 デザインというのはそういうものであるべきだと感じる。

 ios7のフラットデザインは、初見で操作が解るようにはできていない。
 単純にデザインが悪いから操作性が悪い、だけでは無く感じる。
 (陰謀論開始)

■何故、こなれていないデザインになったのか。
 これはiosが市場を牛耳ったからではないか。
 牛耳った市場であれば、独善的なインターフェイスを広める事が出来る。
 市場を得た上での独善的なインターフェイスは、よりその市場を強固に支配できる。
 別に特許とかに留まることなく。

 とあるゲーム機は非常に開発難度が高い事で有名だった。
 しかし、前機種が市場を制覇していたため、その開発難度の高い機種も市場を制覇した。
 開発難度が高いが為に、ゲーム開発会社は社内の開発リソースを大きく割かざるを得ず、高い開発難度は多機種への牽制として機能した。
 狙ってつくられた仕様かどうかは関係者しか知るまい。

 とあるグラフィックツールは定期的に操作方法が変わる。習得の為に時間が必要であり、他ツールの習得に積極的になれない理由の一つを作っている。
 狙ってつくられた仕様かどうかは関係者しか知るまい。

■以上、陰謀論終わり
 なんかまぁそういうアレよね。
 ちょっとイラッと来るアップデートでしたよ。
 あとunityつかってiosゲー作ってるトコは、プッシュ通知周りで地獄見たと思う。(インターフェイス関係ない)
 ほんとコンチクショウだよ。(逆恨み)

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.