島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
チキン ディアボラ風 の超手抜きレシピ
chicken3_20130914025906b70.jpg
 手抜きにもほどがあるが、かなり旨いので、皆様に共有。
 写真がiphoneかつ、ヘタクソなのでイマイチで残念だが、現物は大変美味しそう。
 もっと簡易に旨そうな写真が取りたい。(腕を磨いたり、ライト用意したりする気は無い)




■作り方

chicken1_201309140259036ae.jpg
 鶏モモ肉に適当にスパイスをまぶす。
(スパイスは何でもいいが、一応使ったものをあとで書く)
 まぶしたあと一晩置いたり、せめて室温になるまで放置したりしたほうが旨いが、面倒なときは即焼く



chicken2_20130914025905b60.jpg 焼いてるところはこんな感じ。
 まず中火で、皮目から両面を焼く。全体的に表面を焼いたら、弱火にして蓋して火が全体に通るのを待つ。
 肉の厚さによるけど3~5分ぐらい。
 表面をカリっと焼いたあと、肉汁を逃がさず弱火で火を通す事でジューシーな感じにする。



chicken4_201309140259083b2.jpg 今回使ったスパイス。
 イタリアンハーブミックス(らくちん)
 黒コショウ
 ガーリック
 レッドペッパー(一味唐辛子)
 オールスパイス
 パプリカ
 ナツメグ

 別に全部無くていいし、別のものを使ってもいい。
 塩コショウ+一味唐辛子+1~2コのスパイス、ぐらいでいい感じに。

 マスタードシード切らしてたけど、アレも美味しい。
 普通に粒マスタード塗って、パン粉振って焼く手もある。どっちも好き。

 とりあえずこの料理は適当にスパイスまぶして焼くだけ。一味唐辛子がポイント。




chicken3_20130914025906b70.jpg できたー!

 スパイスもチキンもそこらのスーパーで売ってる奴。
 凝ったところ一切無し。
 でも美味しい。ビールとかワインに合う。
 瓶詰めオリーブとか乗せるとそれっぽい。(ストック切らしてた)

 ディアボラ風(悪魔風)の名前の由来は諸説あるが、とりあえず唐辛子はいってて辛けりゃいいんじゃね?ぐらいの。
 クックパッドとかでレシピ探してみたが、たぶん俺の作り方が一番簡単だと思われる。(焼くだけだし)
 
「焼くだけにしては凝った味がする!」

(だってスパイスまぶしたもん)


 という、超単純料理だが、スパイスと肉が旨けりゃそりゃ美味しく出来るさ。
 ということで、好きなスパイスぶっ掛けて適当に焼いて食うと、美味しいよ!

2013/09/14(土) 03:19:14| 固定リンク|| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
島国さんとこの「チキン ディアボラ風 の超手抜きレシピ」をパクる事にした。 今回使ったスパイス。 イタリアンハーブミックス 黒コショウ 一味唐辛子 ハバネロペッパー ナツメグ グロ...
2013/09/18(水) 00:43:05 | きこりの日記
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.