島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のアレコレ
 暑い。
 子供がでかくなったので、自転車の前後に乗せて移動するのがそろそろヤバイ
 俺が痩せないとイカンのか。無理だ。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
 今日もスキをみてちょっと遊ぶ。
 ローディングの遅さ、ソシャゲ的時間稼ぎ、キャンペーンモードで毎度キャラクターがデフォルトのジョセフになってしまう、キャンペーンモードのソシャゲ臭に辟易とする。あたりでストレスがたまる。
 ローディングはこの絵としての完成度とバーターなのでここを責めても始まらない。
 ソシャゲ臭はなぁ;
 ジョジョをコンシュマーでゲーム化するに当たり、この方向にまとめざるを得なかったであろう事はいろいろと口惜しい。海外でのセールス考えると日本でしっかり利益出さないとイカンだろうし。(ナルトとかは海外セールスがでかい)

 amazonで増え続ける低評価のカスタマーレビューは、本当にその気持ちはわかる。
 しかし、そうも行かない事情もわかる。

 寒い時代になってしまった。

 商習慣上「パッケージゲームは、買いきりである」といのが長らく続いた後なので、買い切りで無いなら(DLCのものとDLCでないものを混同しないように)事前告知はあるべきだろう。

 これもう、いい手ないんだよな。
 ユーザーが望むような、DLCすべて入った上でのパッケージでは、これ商売として採算が怪しい。

 もはや極寒。

「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ

これに対してロイターの記者は「米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、あなたの言う同じ国際法への違反だったのか」と質問。ハーフ氏はコメントを避けた。(共同)

 聞いた奴も凄いが、答えなかったのもホントすげぇよ。
 ここでどんな回答をしてもそれはモメる。適切な回答は無い。
 日本の政治家だった場合、この手の質問を上手く回避できるんだろうか。
 むしろ事なかれのプロの日本政治家のほうが回避が上手いんだろうか。

 実際は「その質問に答えるつもりはない。アーシャド(記者のファーストネーム?)」というようなやり取りだったらしい。
 役者が違う。ハンパねぇ。

■物語の快感
 現実は上手くいかないが、物語は因果応報がパチリと嵌るところに快感があるのではないか。
 もちろん、そんなパチリと嵌る物語は、リアリティが無い。
 この辺をどうするかが重要なポイントな気がしている。
 宮崎駿が『もののけ姫』以降リアリティを追いかけて、絵周りはスペクタクルだが物語としては何かを解決しない、という構造になっていて、消化不良だが絵の力で映画的満足を与え、物語はリアリティを残すという方向になっていて、アリっちゃアリだが、物語性の快感としては煮え切らないとか。
『グレンラガン』とかが、もうリアリティを捨てちゃって勢いだけで回せば良いんだろう的な演出で、地に足が着いていなくてノリ切れなかったりとか。
 宮崎駿は本当に職人芸で、なんか答えが出なくても映画を観たーという気持ちにさせてくれるのだが。あれが一つの回答としてアリとしても、『世の中とういのはままなりません』というだけの『用意された出題に対して答えの無い』物語ばかりが世の中に溢れてもそれはつまらないので。
 (ああいうのは、作者がおりこうさんであるとういのは解るが、カタルシスになはならない。それは視聴者が、現実がツマンナイから物語を見てるというのを、アリかナシかでまた変わるが。
 などとグダグダ書こうとしたら、子供が暴れだしたからここで終える。

2013/09/01(日) 09:49:40| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.