島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日遊んだゲーム
 仕事がスキマだったので、わりとゲームしてた。(すげぇなこの台詞が言える社会人)


■サムライディフェンダー
 50万DL行ったと聞いて久しぶりに起動。
 リワードも広告もほとんど打たずに50万は凄い。
 前に感想書いてます

ストライクキングダム
 知り合いが噛んでいたので、事前登録してた。
 パズドラのパズルの部分を、オハジキというかピンボールというか。ゲーム性を薄めすぎない感じ。
 2D絵とポリゴンで構成されたゲームで、絵の方向はローポリスキー向け。
 わりといい順位に居た。

ハローヒーロー
 MMORPGをスマホソシャゲにってのは、絶対クると思っていて、コレが結構いい順位に居たので、勉強用にDL。自分には向いてないが売れている。
 絵的にはコンチェルトゲートとか、デュープリズムとかを韓国ナイズした感じ。
 ゲームは一本道を自動移動して、自動バトルという、ブラウザソシャゲをコンシュマ風に見えるようにアレンジしましたという印象。ほとんどやることがない。(プレイが足りない可能性あり)

ドラクエモンスターパレード
 ぶっちゃけると、ものすごくコレと同じ仕様を考えていた。
 企画提案書とかまで作ってあったんだけど、丸かぶりだったので捨てるつもりだったのだけど、まぁ捨てる前に一度観てみるかと思ったら、快感処理がまったく違っていたので、捨てるかどうかで悩んだ。
 まぁ企画書なんて100作って3コに絞って、そっから選んでもらって、GOが出る、出ないで良いんですけどね。

■チェンクロ
 売れててうらやましい。
 自分はシナリオを読む根性が無いため、冒頭からスキップ連打した為にゲームに思い入れがまるでなく、再開しても「で、俺何してたんだっけ」という有様。
 テキスト読み飛ばし非推奨だ!(当たり前)

■キャンディークラッシュサーガ
 今無課金でレベル200。
 facebookでフレンドにアンロックしてもらおうにも、もう誰も遊んでないとかそういう状況。
「まだこんなゲームやってんの?プ」
 と思われているのであろう。
 ゲームとして面白いわけではない&乱数要素が強め、故のダラダラとスキマ時間に遊ばせる、遊べてしまう構造。憎たらしい。
 個人的には、コレより、ジュエルマニアのほうがステージ構造にイライラ要素が少ない。
 ただ、どちらも基本的に課金前提なので無課金で遊ぶには限界がある。
 わりとゲームにお金を使うことに躊躇は無いんだけど「パズルゲーム」のような「能力テスト系ゲーム」で、金を使うのは、それで先に進めても意味が無いんじゃないか?と感じてしまう。
 このあたり、今の主流ユーザーと自分の意識が乖離している。(ラインポップとかなー。あれ課金するほどのモチベーション沸かすってすげぇよ。数の暴力ではあるけど、企画の勝利)


 好き勝手書いててすびばせん。

2013/08/30(金) 04:31:45| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.