島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
なんてダンドリが悪いんだ。段取りが悪い理由。
 昔の文章を発見したので、てにをはを直して掲載する。


 マスターアップ前後に、あれはどうしたこれはどうしたと言う話がでるのは恒例行事である。
 いわゆる何で今頃こんな当たり前の仕事が終わってないのだ。という類だ。
 自分は職場が結構変わっているがどこでもそうだった。
 やらなきゃいけない事は最初から解っているんだから、詳細書いてリスト出しておいてくれば対応するのに、何故か完成ギリギリになるまで話が動かない事が多い。
 発注が来る時は「今日中に」とかだ。

 理由は解っている。
 仕事のスパンが違うからだ。

 開発チームの仕事というのは長丁場だ。
 ソシャゲだって3ヵ月はかかる。最近の凝ったソシャゲは一年近い場合もある。
 とにもかくにも、準備とその遂行、そして修正の繰り返しだ。情報が早くから有ればある方がいい。
 今やらなければならない仕事は、事前準備が必要なものがほとんどだ。

 開発以外の部署というのは、比較的短期仕事のループだ。
 ウィークリーだったりデイリーだったり長くてもマンスリーだったりする。

 今やらなきゃいけない仕事は今やればいい。

 そもそも開発の仕事というのはムラがある。
 全員が等しく忙しいと言う事は無い。速い時点でタスクが解って居れば、上手くその隙間に突っ込んで低コストで回す事が出来る。

 開発末期というのは大抵に置いて、一番忙しい。
 今更出来ない事というのも大量にある。
 そういう時に、他の部署と関わるから(これから売るってんだから、そりゃそうだ)大抵酷い目に合う。
 これは開発以外の仕事がラクだとかいう意味では断じてない。仕事の種類が違えば、違う苦労がある。
 開発以外から見れば、開発チームの仕事はなんであんなに時間がかかるんだろうと思うだろう。

 ただ、やってできることとできない事がある。
 準備の必要な仕事は、今すぐは出来ない。
 一番忙しいタイミングに、緊急仕事をねじ込むのは得策ではない。

 こういう所で、小さなロスを大量に積み重ねて大きなロスにしてしまうのが一番勿体ない。

 もう少し、他部署他チームの動向を共有出来るといいのだが。
 余り上手くやってる会社を知らない。
 だいたいどちらかが、あるいは両方が我慢をしている。
 自分のパート以外の仕事を理解するのは難しい。

 自分にしろ、これまでの職務の都合上、複数かじってるからこの辺りにブーブー言ってるだけで、その齧った事のある仕事以外はさっぱり解らない。

 ただ、解らない前提で、相手の立場を考える余裕は欲しいなといつも思う。

2013/08/17(土) 00:01:14| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.