島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
パトレイバーいいなぁ。
pat.jpg 実写版みてたら居ても経ってもいられずにラクガキ。久しぶり。
 ここから線を整えたりバランスいじったりしないと、絵として成立しないが、面倒なのでパス。
 個人的な好みで、手足短くしてマッシブに肩やヒザのケレン味へらして小型化、コクピット容積稼ぐ為に前後に伸ばして、なるべくパーツ構成変えずに、しかし足だけ接地の為にパーツ細かく分けた。実写版もアニメ版もうろ覚えで描いたが、アニメ版のデザイン相当に優れてるなー。
 パーツの線に無駄がなく、装飾要素が限られていて、ソレでいてマが持つ感じ。職人芸。
 漫画版のわりと人間のプロポーションとタイミング変えてるのもいいが、アニメ版の動かしやすそうなバランスもいい。
 押井vs出渕でメカデザインでモメたというが、イングラムの良さはハンパねぇ。肩とかヒザとかケレン味パーツがちょっと目立つが。ここ地味にしちゃったらマンガやアニメの絵として映えないし。
 個人がラクガキする分には小型化しちゃうがな。

 これは残るデザインだ。たぶん何十年か先に見てもグっとくる。
 ロボットアニメは最近も何個か作られたが、残るデザインはどれぐらいあるだろうか。
 また、グっとくるデザインのロボが出るといいな。

 実写版が、ぱっと見無駄な線多すぎてデザインの良さをあれだけだと感じないんだけど、動いてナンボだし、フィルムに写ってナンボなので、おおすげぇ!と思わせてほしい。

 自分は、パシフィックリムにせよ、トランスフォーマーにせよ、線を増やせば良いってもんじゃねーぞ、ってスタンスで接しているので、この辺は、個人の好みが悪い癖で出てるだけだと思うけど。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.