島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
仕事収めと今年の総括
 やっと仕事納め。まったく納まってないけど、これ以上は俺だけじゃ回らん。

 早めに仕事を終えて、色々と予定を消化しようと思っていたら、田園都市線が1時間の遅れ。さすがこの年末の忙しい時期にやってくれます。本当にありがとうございました。

【今年の総括】
 総括するようなたいしたアレでもないけれど。
 というか、俺以外の人が読んでも面白くないのでスルーしてOKです。
■ゲーム
 もうカンペキにアレ。一言で言えば駄目。
 ゲーム製作にはコストがかかるが、それに対してユーザーが金を出さないというあからさまな過当競争。
 海外での360の売れ行きとリッジの売り上げや、ローグギャラクシーの周辺事情、ドラクエ8とかを見ると、日本の業界全体が、日本式のゲーム製作の壁にぶち当たって鼻血を噴いている状況が仄見える。

 競争軸を違う所へ移さないと(最近の任天堂が顕著だよね。DSの路線とか)同業他社との過当競争に見合うだけの利益が確保出来ない。
 競争軸を変える、ってのとライト向けってのを勘違いしてるバカも居て、そこは一番競争厳しいの知ってるか?って状況も多々。
 そこに追い討ちをかけるように、大手多数が、があまりにも硬直化していて、業界周辺に迷惑を撒き散らしている現状もある。お前ら自分だけでゲーム作ってるつもりか?みたいな。
 俺の書いた本、よく当たってるなぁ(誰でも当たるわ)

 それでもいくらかの光明は見えていて、さて光の下に辿り着けるか。その辺が勝負どころ。

■仕事周り
 仕事の進め方を、自分で全部抱え込むから、小分けにして人に任せるにシフトしていっているんだけれど、余計仕事が増えた感じ。
 いずれにせよ、一人で抱え込むのはムリなんで、このスタイルで行かざるを得ないので、それ用のスキルをつけねばならぬ。来年が正念場。
 兎に角もう少しユーザーの方を向いて仕事がしたい。
 ただ、人からみたらどうだか知らないが、今年の俺はまさに3.5人分ぐらいの働きをしていたと自負していて、効率で言えばそうとう上手く切り回したと思う。
 これは周囲の人のお陰なので慢心せずにスキルを磨き、もっと楽に結果を得れるようになっておきたい。

■web周り
 去年からblogにしてみたんだけれど、これは楽だ。直HTMLに比べて、定型作業が劇的に減った。
 自分にとって、このwebサイトは、「日頃の忘備録」「文章を書くクセをつけておく」「人生の定型作業化を防ぐ」が目的なので定型作業が減るのは大歓迎。
 そういえば、就職活動で自分のblogやwebサイトを書いてくる人が増えたりして時代が変わったなぁと思った。
 俺は、このペンネームと実際の職場はまったく関連つけてなかったのだけど、最近はなし崩しにバレてグダグダ。イカン。
 周辺の人、バラさないようにお願いします。

 こんな個人的なサイトでも、本を出させていただいたり、なんかにノミネートされたりで、過大評価が続いてますが、これもホントにすみません。ありがとうございます。

■趣味の絵周り
 絵描いてないなぁ。次世代君だけだ。
 画力が果てしなく落ちていると思うんだけど、それが仕事に関係あるわけでもない(説明程度の絵が描ければ問題なし)ので緊張感が足りない。
 俺の楽しい老後の為に画力はつけておきたいんだけど、時間が取れないのが問題だ。年賀状でも描くか。(て、今年も書いて無いぜ!)
 そういや3Dも全然弄ってない。駄目じゃこら。

■趣味のプログラム周り
 flashを有る程度覚えて「やりたい事をやるにはツライ」という結論に達した。ううむ。微妙だ。
 VC++でちょっとしたプログラムを組んだりもしたが、これまたゴールが遠すぎる。
 気楽に何かソフトを一人で作るのはツライ時代になったなぁと実感。
 とはいえ、ロジカルな能力が落ちないように&ただの趣味としてプログラム関係は続けるつもり。

■健康と酒
 肝硬変一歩手前宣言(脂肪肝末期)を受けて、半年ほど超真面目に生活を変えた。その結果肝臓数値が190弱から18ぐらいになる!健康体だ!体重も13kg減った。成せばなる!
「やるぞ」と決めた時の実行力だけは有るな。(自画自賛)
 そろそろ肝臓がリバウンドしそうなので注意せねば。

■70点
 そんな感じで100点満点で70点の年だったと思う。
 正直、個人的な、仕事に役に立たないスキルは落ちた。これで-50点ぐらい。俺の人生が薄味になっていく。
 しかし、健康を取り戻したのがデカイ。コレでマイナスを取り返してあとは純粋に今年何を成し得たかで70点ぐらい。

 仕事上クライアントから取っといた複数の言質がジワジワ効いてヘタに無駄な仕事を増やされなかったのは超俺GJ!その分ちゃんとした仕事をこなす事が出来た。
 不満は東京ドーム3杯分ぐらいあるけど、どうにもならない不満は火をつけて燃料にすればその分前に進めるので、それで良いと思う。

 ネガティブなんだかポジティブなんだか解らないけど、大体そんな感じ。
 それでは今年もあと1日弱。年内あと1回は更新するので宜しくお願いします。(仕事詰まってて実家帰れなかったんだよ!)


2005/12/31(土) 01:54:33| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
島国大和さんが今年一年を振り返っているわけだが、ゲーム云々の話よりも、タイトルに引用したさり気ないフレーズから、「趣味に時間を割けない」または「趣味にエネルギーを注ぎ込む余裕が無い」事に対する悩みというものが切実に伝わって来てしまった。
2005/12/31(土) 15:41:37 | メタルとかゲームとか
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.