島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
なんか、すぐに体調を崩す。
 iphoneにkindleアプリ入れて0円本を読み続けている。たまに有料のも買う。

 もともと通勤中は本を読む時間に当てていたのだが、勉強用にソシャゲタイムにした所為で読書量がガタ落ちであった。
 とりあえず、活字やフォントはあるだけで幸せなので地味に読み進めようと思う。
 文庫本でカバンがパンパンにならなくていいのでとりあえず片っ端からぶっこんで気になったものから読んでいる。

 しかし、夏目漱石はほんと凄いな。めちゃくちゃ面白い。それがタダ。
 もうなんか、文章に金払うのバカバカしくなってくるんじゃないか。恐ろしい。

 江戸川乱歩が 1965年没なのでまだタダになっていない。というかわりと最近の人だったので驚く。
 ガキんちょの頃、子供向けの推理小説を何回も何回も読んだ。(透明怪人とか)懐かしさスパイスもあるので これは金払おうと思う。

坊っちゃん

 タダなので読んだ。
 これ若い頃に読んでいてその時は特に印象なかったんだけど、こんなに面白かったっけ。
 いやほんと滅法面白い。
 話は知っているにもかかわらず、語り口が軽妙なのと坊ちゃんのあまりのキャラの立ちっぷりに感心する。
 さすが、文豪上手すぎる。
 今こんなの書いたら、ラノベかブログにしかならないわ。それがこんなにグッとくる構造。

だしの取り方
 美味しんぼの海原雄山のモデルである北大路魯山人のだしのとり方の説明。
 というか。美味しんぼのまんま。ページ数も少ないのですぐよめる。

 いいカンナで鰹節(亀節がよい)を綺麗に薄くかいて、熱湯にさっとつけてさっと出せ。
 昆布はちょっとしめらせて汚れをとったら、お湯の中をくぐらせてすぐだせ。(ひきだし昆布)

 てだけだよ。美味しんぼで見たよ。

ドグラ・マグラ
 ドグラマグラがタダだよ!みんな読まなきゃだめだよ!
 一時期の文学少年はかならず一度は引っかかって「うーん」と思っているんよね。
 面白いかといわれると小首を傾げるよ。
 kindle版にはないけど、文庫本の著者近景が島田久作そっくりでビビるよ。顔にてるから久作て名前をもらったって帝都物語の時島田久作が言ってたもんな。


■暑くなってきたので
 夏場に広瀬香美、冬場にTUBEを配して、日本の気候をもう少しなだらかにしてもらえぬものか。

2013/05/23(木) 01:15:06| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.