島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ふにゃふにゃ
 一人暮らし満喫中。今日で終わり。

UN-GO
 アニメ。HDの整理がてら撮ってあって見てないのを消す前にちょっと1話だけでも見るかと見たところ、面白かったのでズルズルと全部視聴してしまった。
 というか。
 これ、「うんごー」って読むのだと思っていて、デブの兄ちゃんが「うんごー、うんごー」と活躍するアクションものかと思ってた。(それもたいがいだが、何故か本当にそう思ってた。)
 坂口安吾なら坂口安吾と先に言え。(タイトルに書いてあるじゃねーか)

 この辺自分はアンテナ張ってないところには大概うとこい。

・ヨルムンガルド→異世界もの?
・アクセルワールド→流石の猿飛?
・氷菓→アイスクリーム屋を舞台にしたギャルギャルしたやつ?

 機動戦士とか装甲騎兵とか、サブタイ付いてないとわかんねーよ!
 アニメ系はアンテナまったくダメなこと露呈中。

 お話としては、トリックに類する部分でスーパー性能を発揮するキャラが居るので、これは推理ものじゃないよね。そのお話的便利さゆえに、本来盛り上がるべきところで冷めてみてしまったが、それはそれ、非常に凝ったおもしろい内容だった。
 短髪メガネっ娘も出てるし。

■好きなことしかしないで生きていたい
 正月的な話として。

 新聞の正月版って結構子供が読めるような絵の多い特集があるじゃない。未来はこうだ!的な。
 小さい頃からああいうのが好きで、また手塚治虫の描くような、透明チューブのハイウェイがあるような未来にたいする憧憬ってまだあって。

 オレが子供の頃読んだマンガでは未来には人間は労働から解放されていたのね。手塚治虫のロビタとか。藤子不二雄のモジャ公とか。
 過酷な労働はロボットがやってて人間は人間が必要な創造性のある仕事だけ短時間でやるみたいな。
 そういう未来がどうしても来ないのでほんとゲンナリなんだけども。
 未だにね、あまりにも働きたくないから、働かない事による金銭的死亡が嫌だから、好きなことだけやって生きていく方法はないもんかと考える。

 資本主義ってその構造上奴隷を必要とするから「働かないとこうなってしまう」という「惨めな階級」がどうしても発生する。

 また、人の幸せってパラメータ化すると「人と比較して、生存、生殖、健康、金銭で満ち足りている状態」を指すので、幸せには人の不幸が必要になる。

 この2点でもう皆の幸せなんてあったもんじゃない。
 だいたい人と比較してってなんだよって話だが、生物としてそうなんだから仕方がねぇ。

 あと生物の基本欲求として「生存権の拡大」ってのがあるので、戦争も絶対発生する。
 このご時世に領土拡大野心もってる隣国があったりマジで日本も大変だねと思うが、その話はさておく。

 そういうわけで、宇宙開発マジでやんねぇかなと夢のような事を毎度ボヘっと思う。

 俺が生きている間にはその所為かを見ることは出来ないんだろうけどさ。


2013/01/04(金) 00:44:04| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.