島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今年振り返り記事
 今年も残すところ少なくなったようなので、このサイトの1年間を振り返った感じの記事など。
 まともなアクセス解析を導入して無いので、はてブをあてにしたり、微妙なデータの残りカスを元に自分の気になった記事に触れなおす、みたいな感じで。


もう止めて、若者のライフはゼロよ。(2012/01/12)
 新聞社の社説がとても気持ち悪かったのでdisって俺の留飲を下げる為だけのエントリ。
 何故かブクマ数が多かった。
 同じように気持ち悪いと思った人が多かったんだと思う。
 そして新聞社はいまもそのノリがつづく。そりゃ読者年寄りばっかだもんな。
 若者の新規顧客を得れぬまま、年寄りと最後まで突っ走るがいいさ。


旧世代ゲーム企画屋が、携帯ソーシャルゲーム遊ぶと何を思うか。(2011/12/26)
 ソシャゲやってない人やってる人両方向けに旧来ゲームとの違いを適当な文体で解説した開発者視点エントリ。
 一部の業界人に超好評。ワロタ。
 この時、俺が文章を濁して書かなかった「見えた方向性」としての「ソーシャルパートを緩くして薄いつながりにする」「ゲームコアの最小ループだけ手触りありのゲーム性を乗っける」というヤリクチはパズドラとケリ姫にガチでやられてしまい、頭を抱える。
(書いたの去年末、パズドラ出たの2ヶ月後。ネタ考えてたのは遡る6ヶ月ぐらい。ゲーム1本作れるよ。コンチクショウ。(時効だからわめく))
 ケリ姫は成長と課金ループ、ソーシャルグラフに難があるなと思ってたら最近の続編でパズドラのユーザー動向データを生かしたと思われる強烈な改善がなされていてグッタリ。金有るところは超つぇぇ。

 そりゃ誰だって、あの頃の状況を見れば、ソシャゲの最小ループ(5キー押してるだけのところ)に、手触り感のあるパズルやアングリーバード入れれば集客と離脱率に効果あるんじゃねーのとは思うよな。
 思うんだけど、コレ結構当時説得されてくれる人がなかった。そんなの無しで稼いでるソフトが大量だったから。俺の説得力が足りなかったのも有る。とはいえ「当たってる例が出せない新規制の高いもの」はマジで金無いと動き出せない。

 結局、よくわからんパネルなぞるのとか、コイン落としするのとか、ブロック崩しとか、この方向攻めてるタイトルが増えてきたよ。成功事例があると話を動かしやすいんだろうね。

 しかしもー先見の明があっても、こちらのタイミングがよくないとまったく役に立たないってこった。


旧来ゲームの企画屋が、モバゲのFFをやってみたよ。(2012/01/20)
 これがきっかけで廃課金してしまった人が居たそうで大変申し訳ない限り。
 以後、ネトゲ、ソシャゲを取り上げる時は微妙な前置きを置く事にした。

 俺にとって、大抵のゲームを紹介する時はそれで皆が遊ぶといいねと思ってのことだが、ネトゲとソシャゲは異なる。長時間プレイ前提なのでそのゲームを遊んだ結果他のゲームを遊ばなくなる可能性があるし、ハマると廃課金して他のゲームに金を使えなくなる可能性もある。場合によっては人生が詰む。なかなか軽々にはオススメ出来ない。
 そんでね。これもグチをかいておくか。
 最終的に二極化してソシャゲも金かかるようになるぜって書いてあんのね。そしてそんなに金使ってソシャゲ作るかよみたいな突っ込みあったんだけど。お前ら今の現状見てみろよボケみたいなね。
 少年誌4誌の表紙裏2ヶ月宣伝独占ゲームとか、明らかに方向性はそっちに走ったよ。ポリゴンモデルつかってのんのもそうだし、スマホシフトもだいたい済んで来た。
 俺の先見性なめんなよ。ちょっとでも間違ったなと思ったらすぐに行った事翻すから殆ど当たるんだよ。(自慢にならない)


コミュニケーション能力の高い奴は仕事が出来ない(012/07/07)
 これね、中身読むと物凄く全方位に気を使ってるのよ。俺のエントリ毎度そうみたいだけど。
 でもね、バカは中身読まないでタイトルだけで噴き上がるのよ。ブクマみてみるといいです。
 「絶対的な優秀さの方が大きい」とか言い出すの。文章全く読んでないでしょ。
 おさらいしてみましょうか。

コミュニケーション能力の高い奴は仕事が出来ない。(場合がある)

 1行目でまず、危機回避。
 最後に大文字で、念押し。

「初期ボーナスポイントの大小はあれど」

 これでも、まだ「絶対的な優秀さの差がでかい」って言う奴いるんだぜ!?
 そんな主張してねぇよ。

 そもそもがドラクエ例えに出して書いた気安め読み物じゃねーか。
 なに「俺は絶対的に優秀だ」アピールしてんだ恥ずかしい。的な。

 コレに限らず、webではマトモに相手した方がいい人と、スルーした方がいい人が居て、たいていの場合、後者は上から目線で語りだすので、見分けが簡単という、良い例ですね。


創作者は自分の創作で性的快感を得れるか(2012/03/09)
 ヨッパライの性癖トークが面白かったので、忘れないうちにカドが立たないように加工しただけのエントリ。
 これなー。実名あげてないからいいようなものの、あげたら非常にゲンナリなのだった。なので自分メモなんだけどなぜか人気があった。意味不明。
 みんな性癖語りスキか!?違うのか。


 今年で印象に残ってるのはこんな感じか。
 政治的なのは反響が多いんだけど、大抵こちらは書いた事で満足、賛同はありがたい、反意も本来はありがたい。んだけど感情的なのが目立つのでスルーせざるを得ない。みたいな、わりと微妙な空気なので、そんなに掘り下げたくは無いんだよね。
 ポリティカルな部分てのは、各自が自分の考えに従って答えを決めればよい事で、誰かの考えを変えさせてやろうとか、俺が啓蒙してやろうってのは不遜にも程があるので。
 みんなでいろいろ情報出して、それぞれが考えを深めようぜ。的なスタンスが好み。
 そんじゃ今年もあと3日だけど、よろしくどうぞー。

 年内に1コぐらいは気合入ったソシャゲDISネタを書きたい。(disんなよ)

2012/12/29(土) 00:12:51| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.