島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
おぅふ
なんか、片目の焦点が合わない。

北朝鮮のミサイル管制センターに『Windowsメディアプレーヤー』
 その前に、なんでおっぱいマウスやねん。

モバマス課金勢の田中さんがパズドラを始めたら遊び方がおかしい
 田中さんはソシャゲで稼いでる人なので、レーサーの車道楽というか、女衒の女道楽というか、コックの食道楽というか、とくに異常な人というわけではないと思われ。

 とはいえ自分も勉強用に結構課金したけどここまでは行かず。

日本の人口推移
 どう見たって年金や老齢生活保護の額を減らして回す方法(複数人でマッチングするなど)をでっち上げて軌道に乗せないと若者にしわ寄せが行き過ぎて破綻する。
 おそらく俺ぐらいの世代が、年金減額(消滅)などの被害を一番受けるのだろうが次の世代に負担押し付けるのは気持ちのいいもんじゃないから、ある種の諦めは有る。

ハチワンダイバー 27
 amazonから届いたので読んだ。
 劇中とくに名前を出してはいないが、皆口由紀だよね。
 もしや新発田ヨクサル作品皆勤賞か。
 そもそも谷仮面の時から、エアマスターで、一体何があってそこまで心がすさんだんだ?という芸風の変化があり、その後ハチワンでアレだもの。精神を病んでいるとしか。
 ジョンスリーとか小西とか、もともと作品を跨いでキャラを使う作家なので違和感はそれほど無いが、前作とくらべて芸風変りすぎを立て続けだといろいろと勘ぐる。

■いまさら選挙話
脳天かち割った菅直人氏に、「ケガの功名よ」

民主党はマニフェストを守れませんでした。ただ、子ども手当をはじめとする子供に関する政策はかなり前進しました。この点では、70点をいただいても良いと思う。ですが、国民のみなさんには理解してもらえませんでした。

原発ゼロ掲げて議席を与えていただいたからには、原発ゼロに向けて国会内外で活動をしていきます。原発事故を経験した総理として、私自身が語り部にならなければいけない。事故の経験をしっかり伝えて、これからの原発のことを考える役目が私にはあります。

この苦戦は、メディアのネガティブな報道が原因です。

 夫人の発言も混じっているし細かい事はさて置く。

 子供手当は結果的に増税になっていい迷惑でしかないし、マニフェストで濁していた消費税増税を頑張ってみたりと、全く民主党には良い思いが無い。
 マニフェストを守らぬ政党に一体何の意味があるのか。しかしメディアは民主政権に好意的であったと思う。

 そういった意味で全く評価をしていないが。

 だがしかし菅氏は、日本で一番原発事故の時にキモを冷やした男だと思うので、彼が言う原発ゼロにはそれなりの重みは有るとも思っている。
 あとそこらへんの運動家からの総理という意味でも一定の評価はしていいと思う。
 それ以上の評価はしにくいと思っているが。

 そもそもだったらば原発ゼロとか選挙用の台詞吐いてないで、どういう手順で縮小するかとかロードマップ示せよ。

 以後、選挙結果を受けての話。

 思うに今の日本の選挙民は「今の閉塞感を嫌っている」「既得権益を破壊すれば多少はマシになるのではないかというギリギリの希望に諦めながらも期待している」で選挙に赴いているように見える。
 それを裏切り続けているのは今までの全ての政治家であり、この人も同じだ。

 小泉が何故あれほどの支持を得たか。それは既得権益を破壊する、出来なければ自民党をぶっ潰す、というスタイルが喝采を浴びたのだと思う。郵政がどれほどの既得権益でそれを破壊する事が国民にとってどの程度の特があるかはいまだに良く解らないが、結局それは後退したし、既得権益を破壊する気も無くなった自民党は敗れた。
 その時の民主党というのは「自民党は既得権益だ」「埋蔵金がある」「既得権益を破壊すれば上手くいく」という手法で選挙に勝った。
 結局、埋蔵金は無かったし、なにも上手くいかなかったし、仕分けのパフォーマンスを行っただけで、増税だけに熱心になった。発行した国債は震災分を除いても自民の頃の比では無かった。これで責められない訳がない。
 政治的な固持がなかったのか、官僚に丸め込まれたのか、理由は知らないが、マニフェストを守らないで良いなら選挙制度そのものが茶番になってしまう。事実茶番ではあるのだが。

 投票率の下がり具合、勝ったとは言え大敗時と殆ど変らない自民票、どれぐらい選挙民がゲンナリしているか。

 烏合の衆の寄り合い所帯の維新がそれなりに票を伸ばしているのも、公務員DISが効果的だとか、大阪でのメディア露出度が半端無いとかを考慮に入れても「もう旧態依然は嫌だ何とかしてくれ」という思いかもしれない。
 社民や共産の負け具合もその歴史が悪い方向に効いたんじゃないのか。

 以上まったくの推測だけど、選挙に価値たきゃ「既得権益打破」を叫ぶのが一番良さそうな気がする。
 そして、大勝した自民にそれは出来ないと思うのでかなり早い段階で支持率が下がるんじゃないかと予想している。

 せめて多少なりともなんらかの国民の利になる行動をしてくれるといいが。

 何故これほど既得権益を嫌うのかは、多分日本が島国で、ずっと長い間ゼロサムゲームを続けてきているから「誰かが得をした分誰かが損をしている」「およびその逆」というのが思想の根底に染み付いているのではないかと思う。
 もっと景気がよければもちろん、外から入る利益があるから、ゼロサム感は薄れるが。貿易もこのザマなので取り分の問題はずっと尾を引くだろう。

2012/12/22(土) 03:23:56| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.