島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
サムゲタンのステマがガチっぽかった件で。
前にちょっと書いたが。

google検索 サムゲタン "体に優しいお味"

1 田中れいなアメブロのコピペ
初めて食べたけど 【体に優しいお味】 でございました

2 楽天レビュー
参鶏湯: リピですが食べ易く 【体に優しいお味】
3 ブログ
初参鶏湯は 【体に優しいお味】 でした^^
4 サムゲタン料理店レビュー
参鶏湯は 【体に優しいお味】 で、 とっても温まりました☆
5 サムゲタン料理店レビュー
参鶏湯うどん 【体に優しいお味】です。
6 ブログ
サムゲタン食べた~!  【体に優しいお味】 でした
7 ブログ
でも、 【体に優しいお味】 でおいしかったのでよしとします。


というのが、どっかのtumblrで流れており実際確認したところ、ステマであることを主張するまとめサイトばかりがひっかかかりウラが取り難かったので、“サムゲタン 体に優しいお味 -ステマ”でステマを排除して検索してみた。
 出るわ出るわ出るわで。

 口コミ掲示板とかタウン情報サイトまでボロボロ引っかかるの。大漁。
 愉快犯の仕業かなと思って確認すると、日付も話題以前。
 マグレによるカブリをある程度差し引くとしても。(じっさいこれは違うだろうというのも大量にある)

 これはなんつーか。
 雑なステマしてやがんなと。
 テンプレートが存在するなという印象を抱かずには居られない。(他にも文章の特徴とかがね)
(もちろんそうという確信はもてない。だからあくまでも「ぽい」)
(なんとなくあの味でそう思うひとが多く居る、という可能性もある。ニンニクガツーンだから俺はそう思わないが)

 もしステマだったとしてじゃあ、その金はどっからどう出るのかという話で。
 だってステマして大人気になったとしてサムゲタンの売り上げでそのコストが取り返せるかつーと微妙じゃない?
 例えば日本が寿司のステマするとしてその金を誰が何の為に払うのよと。
 寿司屋が金払ってブームになってもそこの寿司屋が儲かるとも限らないじゃない。
 なのでその辺は半信半疑にならざるをえないんだけども。

 7月ぐらいのニュースでもう消えてるけど、サムゲタンの販路拡大を韓国農林水産食品部が推進みたいな記事はあったと思うけど。これも別にどうでもいいような内容だったと思うし。
(サムゲタンの話はココまで)

 関連話で。
 韓国には国家ブランド委員会があって、これがまたぐぐると一杯ウザイ話が出てきて、ウィキペディアでも散々な感じなんだけど、アンチ韓国の書き込みだけというわけでもなく、裏が取れることも結構あるという残念さで。
 まぁそういう方向から金でてる可能性もあんのかなと。韓国コンテンツ振興院とか。

 日本ディスカウント運動(日本製品を貶める運動)の詳細とか、あることは知ってたけど、あんまりちゃんと調べた事なかったんで。
 レクサスの件とかふくめそれなりに調べたぶんだけ面白かったりしたけども。

 いろいろともう、ほんと面倒くさいよね。

 個人的にはアピールはすりゃいいと思うのよ。
 宣伝というのはそういうもんだし。それでお金が回るなら悪いこっちゃない。
 サムゲタンが流行したとして誰も困らないじゃない。

 ただ、韓国政府の後援を受けたVANKとかは日本海、竹島、慰安婦等を韓国側の歴史認識に基づいて世界に広めると名言しているので、これは普通に日本の利益と相反するので、日本人としてはあんまり「いいよやれやれもっとやれ」というスタンスでは居られない。

 やはりもうちょっとちゃんとモメて膿をだすべきかなと。

 こちとら商売上もプライベート上も韓国人とモメていいこと一つもないんだよ。
 だからこそ、モメる種が、モメる状況で常にくすぶってるのがほんとうにいい迷惑で。
 ここから何十年もかかる話だけど放置しておくのもどうかと思うんだ。

 あとぶっちゃけ国内に関しては、日本のマスメディアの問題だよこれは。韓国いったん関係なしでいい。


 一応wikipediaだけリンクはっとくか。所詮ウィキペディアだから信憑性薄いけど。
 あといつ書き換わるか解からないけど。

韓国コンテンツ振興院
国家ブランド委員会
VANK


2012/11/21(水) 18:06:01| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.