島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ゲーム内容に駄目出しする権限を誰が持つか
「予算の権限は無いけど、ゲーム製作の責任者」になったとする。
 時間的には切羽詰まりまくっている。
 絵描きが上げて来た絵が気に入らない。

1:不満である旨を絵描きに伝え、意図を汲んでもらう。
2:リテイクを出す。
3:絵描きを替える。
4:色や、形状を細かく指示する。
5:自分で描く。
 基本的に上記の選択枝は全てNGなわけで。
 予算の権限が無い人間が、スケジュールに関わる指示を出せるかって話なんだけど。
 本当にどうにかしたいのなら、権限を持つ人間に、説得力あるデータを示して予算(期間)を取って来いと。現場の善意は、お前を満足させる為にあるんじゃないよ。

「絵が気に入らない」の主体が「自分」とか、そんなものは糞以下な話。4や5を選ぶ奴はお前は自分の立場がわかってるのか?って話で。

 これが「マーケティングによって導き出された」とか「会社上層部の意向」なら話は全然別だけど、大体の場合、この2つを装って「自分」の意見(感覚)を通そうとする馬鹿、そういう事をやっているのに自分では気付かない馬鹿、が多い。

 会社上層部が顔を突き合わせて企画を評価するってのも愚なんだけど、その体制を盾に自分の意見を通すのは愚の骨頂。

 ま、「予算の権限は無いけど製作の責任者」って阿呆なポジションがあるってのがまずマヌケな話なんだけれど。

 上記はどこにでもある一般的な例で。知り合いが最近コレでひどい目にあってるし、自分もよくカマされる。例は絵だけど、ゲームシステムやシナリオでも良くある。

 ゲーム製作のおいしいところだけ食い散らかしたいのなら死んでくれ。
 自分の思い通りのゲームが作りたいなら、「予算をぶんどってくる」か「現場で最適なポジションにつく」か「全部自分で作る」かすればいい。

 自分もポジション的には似たり寄ったりになりつつあるし、自分の意見がナニに基づいているかは常に考えておかないと愚かなマネをしかねないぐらい逼迫してるので、自戒を込めて。

 何はともあれ「がんばってる人たちが幸せになる」ように動いていたい。現場での苦労が少しは報われないと、だれもこんな仕事しなくなっちゃうよ。

2005/11/30(水) 00:08:15| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
自分のコントロールには人一倍気を使っているつもりだが、最近、だんだん何かがやばくなってきた。 経験上、似たような事はたくさんあったんで、このまま進むと、ぶっ倒れるか、すっぱり止めるかの2択なんだけど、どっちも嫌だから、この矛盾で悩む。 会社は嫌いじゃないけ
2005/12/20(火) 01:22:45 | Dragons Heaven Blog
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.