島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のもっふるもっふる
うがー。 

■複雑高度化するあれこれ
 自分はかつて趣味で模型を作っており、それこそ10数年のブランクをあけてまた作り、今は休止しているが。
 10数年のブランクで経験したのはマテリアルの進化であった。
 モデリングサポートグッズの充実と、パテ系の取り扱いの格段の利便化。早く固まり適当な硬度と滑らかさ。
 正直ブランク前より全然簡単にいいものが作れるようになった。
 腕が上がったわけではなく環境が良くなっただけなのだが。
 模型誌を見ると、もうなんか物凄い作例に溢れていて(フィニッシュには傾向があってなくなったタイプの作例もあるが)格段にレベルが上がっている。とてもじゃないけど似たものを作ろうと思ったらかかる時間がハンパ無い。

 今ゲームを作ろうと思った場合、unityやenchant.jsもあるし、3Dツールもあるし。その気になったらかなりの部分が無料で揃う。
 それがゆえに世間に転がっているゲームの完成度もとても高い。
 同じレベルまで行こうと思うと、かかる時間がハンパ無い。

 世の中のこういったものは、ドンドンこうやって複雑高度化して、ちょっとしたワンアイデアが生きる状況から、積み重ねがモノをいう状況になっていくのだろう。

 スポーツなんかもそうで、最初はみんなでわいわい遊べたものが、複雑高度化し一部の上手い人意外は同じように遊ぶことが困難になっていく。

 俺が今家で使ってるphotoshopは5.5で。もう10年前のソフトだ。
 特にアップデートの必要を感じなかったのでずっとそのままだ(手書き的表現にはSAIを使っている)。
 時代的な進歩を俺自身は欲していず、周りだけが進んでいるという印象を受ける。

 世の中商売だから、昨日よりも、今日よりも、とにかくよりよく高度化していかないと、商品が売れない。
 そういった流れのなかで、ふと振り返ると「ああそんなのもあったなぁ無くなったなぁ」というものが結構ある。
 なにかヒントがありそうで。

【FOX HERO COLLECTION】エイリアン ブルーレイBOX(4枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]
 今見ると、撮影のアラや、俳優が自分でイスを揺らしているとことかが結構まる解かりでアレな感じだけど、センスオブワンダーを感じさせるものは凄いね。
 個人的に1でSFホラーだったのを、2でシレっと何食わぬ顔で戦争モノにしてしまったという、必殺技っぷりが、その後の広がりに貢献した(しかしその後はあまりぱっとしない)という、スト1、スト2それ以降というか、餓狼伝説的な感じが印象深い。

野田やユ偽フが児童ポルノ法成立に異常に執着する理由
 匿名ダイアリーなので。裏とりながら読むのがもう面倒なのでざっと見て眉につばつけて終わり。

尖閣購入は無効だ…胡主席、野田首相に強く迫る
 こういう2点間の中間点に落としどころを探らねばならない案件の場合、強く主張するしかない。
 折れれば折れた分だけ押し込まれるからだ。
 もちろん竹島もそう。
 譲ったからといって、さらに押し込まれるだけであり、そもそも平和的解決なんていうありえないものをさもあるかのように語るメディアの胡散臭さには辟易する。
 圧倒的な武力で脅す以外に、平和的な落としどころがあるなら示してみるがいい。

 逆に言えば極端な右派的な行動も何も解決しない。
 
 結局至極妥当な「適当に被害が少ない小競り合いを続ける」以外に手はない。というのがここ何十年と続けられているだけに見える。

松下金融相、首つり自殺か…妻・首相らに遺書
 続報はないし、自分たちが真相を知るようなことはないのだろうな。
 遺書の内容はプライベートなものだろうし。

2012/09/11(火) 08:14:54| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.