島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
よれよれにっき
 なんかこう良い手は無いものかと色々あがくが出来る事の限界がはやいので、非常に頭を抱える日々。
 バクチを打つなら資本金が大事という当たり前の壁にぶち当たる。
 そりゃ、創意工夫も大事だが、金持ってる奴が創意工夫しないわけでもないし、創意工夫も金で買える。

■歳食ってから勉強しておけばよかったと思うこと
 バカみたいに本ばっかり読んでたので、実戦能力はさておき国語はソコソコイケると思うんだ。
 数学は正直もっと勉強しておけばよかった。大学で行列とかやってて、こんなの何に使うんだよと思っていたが、3Dゲーム作る時に必須じゃねーか。当時の俺に説教したい。
 英語は昔から苦手で、苦手意識のカタマリだったけど、コレは本当に勉強しておけばよかった。俺の使い方だったらぶっちゃけ単語どんだけ覚えているか勝負で済みそうな気もするが。
 実生活で役に立ちそうな勉強ってこの辺かなぁ。
 科学系はロジカルシンキングの為に。歴史系は自分を知る為に。
 まぁ勉強を始めるのは早い方がいいけど、遅く始めちゃダメってこともないので、気が向いたものは調べていこうかなと思う。

ゲームグラフィックTV第74回(ニコ動)
 各機種でのスペースハリアー移植。
 自分はアーケードとPC6001、FM77AVでプレイしている。
 ゲームとして面白かどうかよりも「ゲームとしてシンプル」「スペックアピール」という側面が強い。
 自分も「何か趣味ゲーでも作るカー」と思う時にはまず「基本データ作って再生だけだから簡単に作れるんじゃね?」みたいな気持ちでハリアーっぽいもの作り出して途中で飽きる。
 意外とちゃんとゲームになるところまで作るのは難しいんだよね。あのタイプ。

■今日のユニティ
 ジェムシェーダーをDLしてきてほへーと思うなど。
 こういうデータ寄せ集めで何かつくれそうだけど、今は「標準機能で全部自前で何かつくる(練習だから)」というルールでやってるので、あとで。
 データみてもどうやってやってんだか解からないので、勉強が必要。しかしここは特に興味が無い;

 あとなんか、スクリプトAからスクリプトBを呼ぶ、系がわりと面倒というか解かりにくいというかでよくドツボにはまる。そりゃまプレファブ化して大量コピーされる可能性があるのでこういう構造にならざるを得ないのだろう。

孫子
 今読んで面白かったり、何かの為になったりするだろうか。
 むしろ、引用先として有用だったりするじゃろか。

2012/09/05(水) 15:43:54| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.