島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のヤレヤレ
 いまさら給与明細を見てみたが、住民税が高いと言うレベルではないのでほんと参る。
 子供手当ての財源の為に子供の扶養家族控除が廃止されたから。
 当然、差し引きマイナス。事務手数料分無駄だからやめろよほんと。

 呪詛の言葉を吐いてもバチ当たらないレベルだろう。

 こんなクソみたいな政策しかやってないくせに、少子化対策だの男女共同参画だの言うんだぜ。
 黙っておとなしく退場していただきたい。

プログラム絵本シリーズ
 わりと良いよと言われたが、どーしよう。

公務員なのに「扶養できないって」… 東大阪市職員30人の親族が受給 大半の職員が仕送りすら拒否
 同じ生活水準の人の給付を断らないなら、それもありだろうが、そんな事は出来まい。

 法でも仕組みでも何だってそれが成立した時には「理念」なり「背景」なりがある。
 それから逸脱したら「法的にはシロ」だろうがなんだろうが、非難はされる。
 むしろ仕組みのウラをかくのは卑しい。ズルく立ち回った方が勝ちという価値観は、ズルい逸脱者を量産する。

大規模障害の概要と原因について(中間報告)
 他人事ながら、胃が痛むようなお話。

■あんたのipod曲は何入ってんの?
 入ってません。
 そもそもイヤホンジャック挿したこともありません。

■ロボとかメカとか
 1stガンダムではその運用に焦点が当たった。
 そもそも長射程のガンタンクと近接白兵のガンダムという用兵も良かったが、メカの整備、修理、補給、今見れば無茶苦茶だが、それを描こうとしたのが良かった。

 わりと有名なメカマンがわらわらと整備するカットがあった。
 MSVにおいてそこは強調された。その模型パッケージを見てインスピレーションを受けたスチュアートゴードンが撮影した映画がロボ・ジョックスだと言われている。(誇張)
 まぁそんな感じで。
 運用をやたら丁寧にやったのは1stガンダムとその映画版、逆襲のシャアあたりか。
 ダグラム、ボトムズもその辺を丁寧にやろうとしていた。
 自分は世代的にこの「メカの運用」こそ、メカモノの重要なポイントだと思っていて、運用を特にちゃんとやらないなら、それはメカでなくて魔法でもモンスターでも鎧でもムキムキの男でもなんだっていい。
 そういう意味で、汚しもハゲチョロ塗装も似合わない、誰が整備してんだかわからない、整備してるっぽいけど、汚れ一つついていそうに無い、なんか謎のクリーンパワーで動いてそうな最近のロボットモノのアニメはどうにも面白くないし、ドレもこれも同じような装備で、何がどのように強いのか解からんのでは、その殺陣を楽しむ事も出来ない。
 まー、とくに何か特定作品をディスってるわけではないのだが、そういう話。
 メカに興味ないなら、メカものやらんでも。みたいな。

2012/06/25(月) 23:06:45| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.