島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ノマドブームの何が不味いか
 この場合のノマドとは以下のような働き方を言うらしい。

カフェや公園、お客さんのオフィスなどでノートパソコン、スマートフォンなどを駆使しネットを介して場所を問わずに仕事を進めること。自宅でもなく、オフィスでもない、第三の自分の居場所で仕事を行う新しいスタイル。


「フリーランスかつ職場を定めない」
 でいいのかな。
 で、ネット界隈で微妙にブーム。実際に多くいるとは思わない。

 そして、これを新しい働き方と誉めそやすのはあんまり良くないなと思っている。
 これはね。
 このノマドブームは
「若者は起業しろ」
 の超縮小版としての文脈があるのが気持ち悪い。


 若者は起業しろの嫌らしさは説明しなくても解ると思うけど、「言うだけ言いっぱなし」「リスク過小評価」「助ける気なし」「実際のノウハウなし」「若者に媚びた上で上から目線」「結局ページビュー稼ぎかよ」みたいな感じ。

 で、ノマドだと、起業程デカイ話じゃないし、多少は現実性が有って見える。
 フリーランスより安く上がってるようにすら見える。

 でノマドだと唱える中には起業しろと同じ種類の奴が混じってる。

 スキルのある奴がどういう風にスキル生かそうとそれはいい。
 安易に人に進めるのは、危なっかしくて見てらんない。

「起業しろ」「海外で働け」とかと同じで、しかも、手が届く距離にあるのがどうにも

 心動かされる人も、しっかりした計画の上で心動かされて欲しいなと思わずには居られない。
 ノマドスタイルなんかで食えるスキルあったらもっといい食い扶持が有りそうだけどさ。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.