島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
生活保護不正受給は犯罪なんですけど何擁護してんの?
 脱税が犯罪であるように。生活保護不正受給は犯罪ですよ。
 虚偽申請は返還対象、故意によるものは詐欺として刑事罰もありえる。

 そんな犯罪者を、正規の生活貧窮による受給者と一緒くたに語ってはいけない。

 そもそも一緒くたに語って不正受給の肩を持ちたい人はナニがしたいの?

 メディアで擁護してるのをけっこう見ちゃって、そうとうにゲンナリしているのでガス抜きの為に書いている。
 例えば代表的なネタとしての吉本芸人の件は、犯罪かどうかはこの後司法が決めるとして
1・財テクとしてやった
2・組織が筋道を作って利用している
3・吉本は株主がマスメディア

 同情の余地が残念ながらゼロでしょう。

■擁護する人たちの言い分はこうだ。


Ex.そんな事より、景気回復が重要だ。

 まったく重要で同意するけど、犯罪者放置しておく理由では無いでしょう。
 むしろ、犯罪放置しておいたら景気回復するの?
 それは問題の外部化だよ。
 解決できないからって外に投げ出すのは微妙だ。

Ex.必要悪であり、不正受給を厳しく取り締まると必要な人に届かない。

 それほんと? 試算したの?
 今でも必要な人の1/5にしか届いてないと言われているのに?
 イス取りゲームで必要な人のイス奪ってんじゃないの?

 今の状態は既にコネクションのある人間のほうが需給を受けやすいわけで。

 むしろ、放置する事でなにか良くなるの?ちゃんと制度組み立てなおさないとジリ貧だよ。
 お為ごかしなだけじゃないの。

Ex.不正受給と生活保護を混同して生活保護ごと叩く奴がいる

 だからこそ切り分けが必要でしょう。
 不正受給を庇うから一緒くたに叩くバカが出る。

 悪いのは不正受給。生活保護はセーフティネットとして必要。

Ex.弱者の味方でいい気分

 弱者じゃないよね。不正受給できる知恵と組織があるのはさ。
 すでにそれなりのコネクション持ってないと需給が難しいのならば、その制度は最悪でしょ。
 必要な人に届かないじゃん。

もっかい書いておく。

「予算の事考えない意見はまな板に乗せるの無駄だよね」でも「理解する気の無い人は絶対理解できない」。



 別に吉本芸人個人を攻撃する気はないよ。ファイナンス含めてその辺のあれこれを非難している。
 本当に不正かどうかはこれから動きがあったりするんだろうけど、現時点で擁護すべきネタは全然ない。

 そもそも今回のケースがOKであるなら、制度自体が100%破綻する。
 制度を護りたいなら、とっとと線を引きなおす必要がある。






 この辺書く気は無かったのだけど、わけのわからぬ擁護みてるとさすがにイラっとする。
 スジの通った擁護があるなら読みたいので教えてください。

 さてガス抜きも終わったので普通の日記書こう。
 今回は本当にタダのガス抜き。意味も中身も無い。
 適当に消すかもしんない。そういうレベル。

 スジの通った擁護は見たいので、そういう意味では必要なんだけど。

2012/06/05(火) 00:37:08| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.