島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のアレコレ
 久しぶりに時間を捻出できたのでunityで遊ぶ。
 1週間のブランクでは、思い出すまでに時間がかかる。
unity_test.jpg
 なんとなく動きはするんだが。理解した上で動いているわけでなくなんとなく。
 まぁあれだ。こういうのは数を重ねて、自信にするしかあるまい。

 というかだ。
 俺はこれらでナニを作りたいかという話であって。
 当たり前だが商用のものとは勝負にならぬ。
 素人作品だって時間のある奴が作ったのとは比べ物にならぬ。
 熱意だって若者に比べたら微々たるものだ。
 自分が、楽しければそれでいいから弄ってるというだけなのだが。
 作るからには、人に触ってもらって面白いものにしたいという欲がでる。でるけどなかなか満たされないなー。

 ゲームは総合芸術の側面があり、プログラムだけ、絵だけでは、完結しない。それぞれが一定のクオリティを必要とする。
 一人で作ってソコソコのもの、というのはなかなかにハードルが高い。
 昔はどうせたいしたものが作れなかったが、今は、マシンスペックもツールも揃っている。
 足りないのは時間だ。
 個人で掘り下げるにはあまりに深すぎる。すくなくともポリゴンゲーを1人で作るのは時間がかかりすぎる。
 それにしたって、unityのおかげで相当に時間短縮になったわけだが。
 まーヘンな欲出さずに、プラモ作って一人で楽しむみたいに楽しむ予定。
 こういこうとやってないと、人生が流れ作業化する。

LightWave 11 日本語版 特別パッケージ
 あれ、10買ってupdateしたほうが安かった気がする。マニュアル代!?
 とりあえず、LWからunityにデータもってくのはサクサク出来るようになったので、自分的には満足だ。
 もうちょっとドキュメントが欲しいが。

HGUC 1/144 RX-139 ハンブラビ
 なかなかいいハンブラビ。というかまだHGUC出て無かったのか。
 個人的にはあんまりハンブラビは好きではなくて、足やバインダーのデザインは結構いいものの、全体的に投げやりというか、殴り書き的な印象を受けるデザインに感じてしまう。

2012/06/03(日) 05:00:20| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.