島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
虚構新聞的な嘘サイトに関して
https://twitter.com/#!/kyoko_np/status/202140699532079107
全文引用

【社主】「虚構新聞は記事のタイトルに最初から『虚構新聞』と入れておけ」というご批判は理解できますが、言い換えると、それは本紙読者のリテラシーをバカにしているのではないかとも思うのです。「電子レンジを猫の乾燥に使わないでください」という注意書きと同じレベルではないでしょうか。

 個人的に。
 ネットに情報は多い方がいい。フィルタリングは各自でやればいい。という意見だが。
 それでもネットを使う上で自分が苦手なものに、嘘サイトとはてなキーワードがある。
 はてなキーワードは検索するとやたら引っかかるのだが「中身はまだ書かれていません」みたいなのがいっぱいある。要するに無駄手間。
 アクセス稼ぎの為にwebの利便性を損ねている。

 嘘サイトも、一見で嘘と解るなら良いが、解らないのであるならばそれは、アクセス稼ぎの為にwebの利便性を損ねている。

それは本紙読者のリテラシーをバカにしているのではないかとも思うのです。

 webを読むのは読者だけでは無い。むしろある種のサイトは一見様の方が多かったりもする。
 引用されたら尚更だ。

 で、その別に読者でも何でもない人が、引用された文章を読んで騙されて、広げて、と波及する。

 もちろん、タイトルに「虚構新聞」とついていれば話は違うが、わざとつけていない。これでは「馬鹿ひっかけてアクセス稼ぎ」にしか見えない。
 かつてはてブで釣られている人が多いので親切にタイトルに[虚構新聞]と入れてくれた人が居た。すぐに消された。
 消したのが誰かは解らないが「騙す意図」があるというのはどうにも苦手だ。

 情報は裏取りが重要だから、それぐらいは確認しろという意見もある。概ね賛成だ。
 しかし、それでは「アクセス稼ぎの為に嘘情報を載せる」事がwebの上では正義になってしまう。
 広告収入にはクリックせずともアクセスだけで得れる種類の物もある。
 悪意のあるweb制作者が、そういうアクセス稼ぎを利用したら非常に面倒くさくなってしまう。

 嘘はコンセンサスが取れている間柄で楽しめばいい。読者は解って読んでいる。読者じゃない人にも解るようにすればいい。
 タイトルに[虚構新聞]と入れるだけで、解ってる読者は楽しめなくなるのか?
 そんな事はないだろう、読者は楽しめるし、読者じゃない人は無駄な労力を使わずに済む。

 ネタで勝負出来るだけの内容を書いているのだから、純粋にそこで楽しめばいいのに。

 もし、似たようなやり方のもっと悪どいサイトが出来た時、その線引はどうするのか。

 あと自分の反省として。
 かつて福島議員が「艦船からB52が飛び立つ」発言をし(注:B52は明らかに艦船に乗らないサイズ)それをパロったコラ(B52を空母ニミッツに乗っけた画像)があって、面白がって特に説明なしにリンクを張った事がある。
 自分のリンク経由で騙されてしまった人が居た。これは自分の不注意だった。(飛んだ先をみても軍オタ知識が無いとギャグだと解りにくかった)
 以後一応、自分ルールに則ってリンクは扱っている。

 もちろんこれは一つの意見でしかないし、俺のルールが他人からは不愉快なこともあるだろう。
 それはお互い様だが、しかし。
 意見の表明はしていかないと「無言は居ないのと同じ」にカウントされてしまうのがwebだから。

 一応これも書いておくけど「嘘書くな」とは一言も言っていないよ。タイトルに[虚構新聞]て書いてあるといいのにね。という意見。
 それでコンセンサスのある人は楽しめるし、予定外に騙される人は減る。ハッピーじゃないの。
 アクセス欲しいから、バカ釣って騙すよ。謝罪は勝利宣言だよ。ってのじゃないならばさ。

2012/05/16(水) 00:12:38| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.