島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
自分の絵の描き方を晒してみる
 知り合いに「お前が絵を描く過程を晒らせば俺のも晒してやんよ!」といわれたので晒す。
 何しろこっちは絵は素人だから晒しても失うものはないんだよ!
下書き1
 ざっくりざくざくに下書き。俺の画力ではこの辺が限界。

塗り始める
 下書きを薄い色にして、ついでにロボを緑で塗るつもりなので緑色っぽくして、適当にペトペト塗ってく。レイヤーは常に1枚。undo代わりにちょっと前の絵を別レイヤーに取っておいたりはする。使ってるソフトはSAI。
 
 フォトショップも持っているが、アップデートの予算がなくて5.5なので字を書かない、直線フリーハンドでやるつもりならSAIで十分。

 描いてみて思ったが、キャラクター性が足りぬというか、ヒーロー性がないので顔はヒーローっぽくしようと思った。


塗り続ける
顔をちょっと変えてスモークディスチャージャーを描いてデッサン力の無さに死にそうになる。扇状に並んだ円筒って絵描き殺し。俺程度の画力ではああいうのは3DCGで描いて下書きにしないとダメ。もちろん面倒なので今回は適当に書く。

 ボトムズとか顔面に円筒が3コ並んでるとか、キリコがメットかぶるとゴーグルが円筒2コとか、作画殺しと思うわー。プロすげぇ。

ペタペタ塗装する。
ペトペト塗り続ける。なんか肩のデザインを変えたくなったので変えた。モトのほうがキャラクター性が強かったけど、無機質な方向に舵を切る(顔にヒーロー混ぜたので)。足は塗ってると立体破綻がバレバレだったので、いろいろまるっと変えた。

この辺でPCが不調になったのでおしまい
 保存していて思ったけど、塗っていく過程で、デッサン的な整合性はマシになりながらも、絵としての勢いがゴンゴン死んでいくのが自分でも手に取るように解かって面白かった。デッサン的な整合性無視しても勢い残るとも限らんし。難しいねー。プロ凄いねー。 



 俺の絵の描き方なんかは何の参考にもならないのでアレだけど(しかもペトペト塗ってるだけだ)、上手い人の絵の描き方とかは読むだけでテンション上がるし、みんなぜひ公開して欲しいもんだ。

 あと、ロボ描いてるときは何も考えないでいいので心洗れる。こういうので食っていければ最高の人生だろうに。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.