島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のあれこれ。
 この土日は、ヨメが子供をつれて家を空けてくれたので、unityいじったりenchant.jsいじったりとと非常に楽しい思いが出来たが、帰ってきたらストレス溜まる溜まる;;
 子供がとーちゃんとーちゃんと寄ってきてくれるのは、ここ数年で終わりだろうから、子供優先で生きていく。
 直接仕事に関わらない、プログラムとか、グラフィックとかはなんでこんなに甘美なんだろう。

俺だってソーシャルゲームなんか作りたくねーよ!
 半分ぐらいは同意できるけど、半分ぐらいは同意できない。
 元文章は匿名だからあんまり信用に値しないので適当に流した上で。ソーシャルゲームを揶揄する言動に対しての文言だけ書く。

 今この瞬間、多くの人に遊ばれてそれなりにちゃんと稼ごうと思ったらソーシャルは避けて通れない。
 かつてポリゴンゲーが出てきた当時、あれは一過性だと言った人たちが多くいた。当然一過性ではなかった。

 もちろんこれまで、いくつものゲームのジャンルが隆盛しては下火になっていった。シューティングも、格闘ゲームも落ものパズルもRPGもだ。しかしその隆盛が一過性でも、それが終わったあとは元通りになるわけではない。
 今波が来ていて追い風なのなら乗らないという選択肢は無いだろう。それが短期間でも末期でも。

 ぶっちゃけ「これをパクってください」「他のゲームの成功事例はこうです」って話ばっかだけどさ。
 さらに言えば、むしろインゲームで工夫するより、海外にソーシャルチーム作っていかに高速で低単価でまわすかとか、そっちの方が数字的な成功として語られやすいけどさ。

 それでも時間単位でページ差し替えて、難度いじって、ガチャの確率変えて、さて課金は増えたか、まだか、お知らせフィードに流すか、というの経験すると、なにかクルものはあるだろう。

 こないの?

エンジェル ウォーズ
 映画館いけなかったので、DVDぽちくり。
 洋画はもう映画館いくよりDVD買った方が安いのが確定なので、どんどん映画館から足が遠のいていく。


■直視しない病
 もう手に負えない問題は、見えないようになってしまう。
 これから日本どうすんの。
 とか。
 直視しない病。

2012/03/25(日) 23:09:05| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.