島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のあれこれ
 俺様タイム活用して、unityいじったり、enchant.jsいじったり。
 そしてLWドングルみつからねぇ!

エクゾスカル零 2
 届いたので読み。まだ世界の全容は見えず、話の落着点も不明。話の芯になりそうなキャラは登場したので(覚悟のススメの散の位置になるかは不明)この後どうなるか。
 話の見せ方はシグルイを経て格段に進歩、手馴れているのだけど、物語のドライブ感はそういうのとはまた別なので、どうなるかはこれから次第という印象。

■モバゲー島耕作
 今頃TVCMを見た。(ニュース以外はトルネで撮りためてまとめて消化パターンが多いので)
「パートナーを集めて出世しろ!」
 多分、モバゲー島耕作をやってる奴は出生しない気がする(偏見)。
 この辺、ゲームの立ち位置って難しいな。

■今日のお勉強(という名の遊び)
 unityの黄色い本を適当に読み進める。
 丁寧(ダウンロードからアクティベートまでもスクリーンショット付の丁寧さ)な内容なので、unityなにそれな人が手をつけるには良い本だと思う。
 javascriptに関してはあんまり説明が足りないので、unity内のスクリプトにはちょっと説明が足りないかも知れない。その辺は別の本なりwebなりで補完が必要かも。
 自分はenchant.jsを同時進行的に遊んでたので何とかなった。

 個人的に、最初のサンプルが板の上を玉を転がす物なのはいいとして、衝突判定がすり抜ける速度の場合の対策が重力方向変えることで動作させるという汎用性の無い方法での解説でそこが割りと長かったのでちょっと心折れそうな感じに(結局そこはすっ飛ばした)。

 基本的には非常に丁寧な本なので、わりとお勧めできる。

2012/03/21(水) 01:35:07| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.