島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ぐったり日記
 円安基調かー。さてさてどうなるやら。

エクゾスカル零 2
 お、出るのか。

■EXILE
 あの宴会芸みたいな格好したひとたちがEXILEなのか。もっとたくさんいるのかと思ってた。
 スリーハンドレットぐらい。

議事録を読みましたか

国民の税金の使い道を議論しているのに、国民がその会議の議事録を読めないなんて、そして、国民がその会議の内容を知ることができないのに、採決だなんて。

 河野太郎は弁が立つ上に着眼点が手堅い。

ピケ
 昔良く食ってたお菓子なんだけど、近所じゃ入手が出来ない。
 マスヤのお菓子ではオニギリせんべいが有名だがピケはかなりマイナーなほうに入る。
 地元の企業なので死ぬほどメジャーな食い物だと思っていて、東京出てきてから無くてびっくりした。

晩婚化の原因は"いい男"が減ったから―筒井淳也氏の語る日本人が結婚しなくなった理由
 しっかりした内容なんだから、あおりタイトルつけるなよと思った。

「出産・育児期だけ休業を保証すればそれでいいだろう」という考え方ではダメなんです。「育児休業とったよね、じゃあとはバリバリやってもらう」というのは無理なんです。子どもがいる女性は、夜10時11時までは働けない。じゃあ夫が子どもの面倒をみてくれるかというと、夫もそういう時間まで働いているから不可能です。夫婦がふたりとも男性的働き方をするというのは無理です。この問題を解決するには、労働時間を短くする規制を本気でやるしかない。ところが、政府も監督官庁も本気にならないですよね。

 しょっちゅう書いてるけど、日本の問題点の多くは「可処分時間の減少」が問題だと思う。ガンだ。
 子供は作れぬ、余暇も無い、金を使う暇も無い、労働時間が長すぎて自殺者すら出る。
 判りきっているのに、時間外労働や長時間労働に対する動きが無い。むしろホワイトカラーの労働時間をまだ延ばそうとしている。なんだろうね。

2012/03/16(金) 00:16:42| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.