島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
本日のぜぇぜぇ。
 スケジュールが読めぬ。

たけし分析「芸人の実力が人気に追いつくとブームは終わる」

 これがエンターテインメントってものの難しいところなんだけど、実は技術的にうまいか下手かというのは人気商売ではあまり問題じゃなくてさ。要は、衝撃的で、新鮮で、もう1回見たいと思えるかどうかってポイントに尽きるんだよ。「うまい漫才」を見たいってんなら、オイラより年上の大御所の漫才師たちが視聴率20%以上バンバン取れなきゃおかしいわけだけど、そうはいかないだろ。

まさに「成熟はブームの終わり」で、すべてのエンターテインメントってのは、技術が上がれば上がるほど食えなくなるという矛盾と戦っていくしかないんだよな。


 ゲームも同じ事がいえる。
 ゲームブームのコロのゲームはいまだとかなり微妙だ。
 今のゲームは相当に練りこまれているが、プレイヤーの方がもう大量のゲームを経験しているので批評家になってしまっていて、楽しめない。
 携帯ソシャゲは結果的に「ゲームをやってなかったプレイヤー」を相手にしたので、ゲーマーから見て面白いとかそんなのは全部横に置いておいて、ブームになった。

HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】
 誰か読んだ人、よかったかどーか教えてください。
 unity本一杯買ったけど当たり外れあって、立ち読み出来ない状況で本かうもんじゃねーなと。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー [DVD]
 シールドの扱いがかなり好きなんだけど、これももうちょっとまってりゃ3枚3千円とこ行きそうだから、すぐ買う気になれないあたり、自分もダメだ。

フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]
とうとうフロムダスクティルドーンの1が3枚3千円に来たよ!これで1,2,3揃ったね!(どういう順番だよ)
 まだ見てない人にはわりと勧めれるかも知れんが結構好み分かれるからどうしたもんか。

狼男アメリカン [DVD]
 これも新たに3枚3千円に来た。
 いいタイトルつけたもんだ。(原題:An American Werewolf in Londo)
 ホラーコメディという立ち位置もそうだし、狼男への変身シーンが明るい環境下でじっくり表現という非常に意欲作。ジョンランディスの出世作だし、当時すげぇ好きだった。

■今週は保育園のなんかで
 小娘と小僧つれて動物園なんだよなー。
 早く寝よう。

2012/02/24(金) 23:48:33| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.