島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のぐったし
 今日言われた話。
「なんで島国さんは800ブクマ行きそうなネタを、30ブクマぐらいしかつかないまとめかたするの!」
 いやブクマついても一定数以上はへんな絡まれかたするだけやん。
 それはそうとどうすりゃいっぱいブクマつくの?

「単独エントリーで成り立つレベルまで説明過多にする」
「権威的に言い切る」
「文書はやわらかく、しかし砕けた書き方はしない」
 全部俺真逆やん。
「あと日記にまぜるな」
 いやあれはわさと。だって単独エントリだと説明多く必要だしヘンなの沸いたりするし。
「この辺が、マイナー自覚しつつメジャー分析しっかりやってる癖にマイナーから出てこない理由ではないかと。」
 お前俺の研究者としてトップクラスだー!でも仕事はともかくプライベートはマイナーでいいわー。

 みたいな。面白いな。

■今週のジャンプ
 ブリーチ
が連載再開って書いてあって、あれ連載止まってたんだ!と気付く。

■誰が言ったかより何を言ったかの方が重要
 なんてことは全く主って居ないくて、経験に裏打ちされない言葉はあまりにも空疎である。

 でもね、例えば学者先生が自分の研究分野ではしっかりした発言をする傍ら、無関係の分野でバカをさらしてたりするじゃない。
 あれは、無関係分野ではバカという事実だけど、研究分野の信憑性をなんら落とすものではないと思うんだ。
 個人的に、そういう学者先生が何人かいて、アンチが何人居るのか知らないけどヘンな噛み付き方してるんだけど、なんでかみついてんだろう?と。
 まぁ多分、不利益な意見なんだろうけどさ。それは意見の単位で向き合ってけよ。
 そういうのこそ、何を言ったかの方が重要。

なんでお金になることをタダで書くの? - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
 自分が、ネタを書く時というのは「このネタと俺の組み合わせでは金を生まない」というものだったりする。
 金産むネタをばらしてしまうのは、色々な方面に申し訳ないしね。

 しかし俺じゃない誰かと組み合わせれば金を産むかもしれない。生んでくれ。生んだらコーラでも奢ってくれ。

 基本的に、タダで手に入る情報というのはもう情報価値を失ってる。
 それでも、ある種の組み合わせやひらめきによって、価値を取り戻す。
 そういう事があるといいよね。

■えーと

面白くない本って無いんじゃないかなって思うんですよね。まだその本を読むタイミングじゃなかったり、能力がなかったりするだけで。


 いや、面白く無い本はある。一杯ある。むしろ「今更こんな本を読んでしまった」という場合に思う。

■仕事がらみで、ほうきに関してググってたら
 行くサイト行くサイト、特定のほうき屋の宣伝が出まくる。超でる。別に買う気でググったわけじゃないのに。
 まだまだ検索エンジンと宣伝の組み合わせは役に立ってないと思うわ。

NEWラブプラス (通常版)
 もう、彼氏の皆さんは予約済みだと思うが、今日発売ね。
 リンク先に動画あり。

子供が作ってくれたチョコ
 ありがたいこってす。

自衛官の減給、2カ月猶予 震災対応を考慮し
 自衛官もそうだし、一般公務員もそうだが、減給というのは本当にキツイことなのでなるべくなら減らない方がいい。
 公務というのは、とにかく効率化し、無駄を省き、利権を引き剥がすべきで、自衛隊の現場とかはもっとも「効率化できない」トコロなのでそういうところが削られざるを得ない状況は納税者としてもつらい。
 この辺の差は、同じ金額で同じ仕事をやりたいって奴が居るかどうかに尽きる。

公務員になってわかったこと
 所詮2chのスレなのでアレだけども。
 期間公務員的な人と普通の公務員の仕事の重さと待遇の違いをみるに、残念ながら非難されるべき箇所はあるんだろう。
 とりあえずは天下り周りのほうが、溶けてる金額がデカイのでそこにメスを入れれるかどうかだが、まったくムリそうなのは解る。
 ギリシャで100人以上が怪我をするデモがあったようだが、彼らの気持ちもわかるよ。

魔人と失われた王国
 とても良いという話を、聞いたのでポチクリ。
 そのうち届くはず。

2012/02/14(火) 00:28:03| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.