島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のあれこれ
 休日は、とーちゃんと遊べないストレスが1週間分溜まった子供の攻撃を受けつつ、勉強用にソシャゲを同時に複数こなしつつ、あまりにストレスが溜まるのでスカイリムとかやりつつ、コレでいいのかと自問する。
 いや駄目だろー。

今日のスカイリム
 レベル5まできた。心折れそうなので、以後気が向いたときにチビチビと遊ぶ予定。

 これもそうだし、マスエフェクトもそうだけど、あちらのゲームの「世界をがっつり構築してさぁあとは好きに遊べ!」というゲームは、苦手だ。好きなんだけど苦手だ。
 こっちはもう、人の作った世界にドップリ嵌ってる時間的余裕は無いし、架空の世界の地形やら、人名やら、歴史やらを覚えてる余裕も興味も無い。
 もし自分が、こういうゲームをデザインするなら、デフォルメ効かせて解りやすく、覚えやすく、ざっくり作っちゃうなという思いが強い。
 現実と近しい仕組みつかったりとか、ナニのメタファーかわかりやすくするとか。
 この辺日本人ゲーマーだと、解り易さの極北であるドラクエを知ってるから、言いたいことは伝わると思うけど。
 あとまー、ソシャゲ系の、とっつき悪かったら全てパァというゲームを見ていると、とっつき悪いのは最悪の大罪に見えちゃう。

 そういうわけで、もうこういうテイストは海外ゲーのしかもパッケージでしかなかなか味わえないんで、好きな人にはタマランと思う。
 自分も根性ないのであれだけど、それでもワクワクは感じる。

重機のかっこよさは惚れる。
 まじかっけー。惚れる。

ライフ・イズ・マジック

人間工学に基づいたものすべてが
左利きには不便である。

 いやほんと左利きでここまで生きてきているので、本当に不便だわ。
 で、左利きがこれを不便と思って居ることは、右利きの人は殆ど気にしないと思うのね。
 そういうもんなのよ世の中。
 知り合いの色弱の人が、最近のゲームはリアルな絵になった所為で長時間遊べないつってたし、方耳の遠い知り合いはFPSは音聴いて的を察知するのが出来ないから遊べない、つってた。
 スマホとかって視力弱い人には非常に使い難いだろう。ブラインドタッチできない。(文字読み上げソフトとかあるから、いろいろ工夫するといいんだろうけど)
 そんな感じで、世の中のアレコレは、多数派に合わせて出来てるからイロイロ大変だ。

■正直たいした事をしてないがストレスでおかしくなりそう。
 たぶんたいしたことしてないのが、心の負荷なんだとも思うが。
 ストレスで調べるとこんな本ばっかだよ。
 そんなもんでストレス解消出来るもんかい。もしくは読もうって気力があるもんかい。
 旨いもん食って、遊んで、寝る。がとりあえずのベストだとは思うが、そうそううまくいかないし、一時的に解消されたとしても、同じことの繰り返しだから何か手を考えないと。

2012/01/15(日) 01:39:09| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.