島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ガンダムUC4感想
ガンダムUC4感想。
 そういえば、感想書いてなかったので書く。うろ覚え部分あり。
■お話の感想
 物語的には、地球でのジオン残党のダカール襲撃。
 お話は全部見ないとコメントし難い構造なのでこの際触れない。とくに何も起こってないといえば起こってない。
 バナージの青臭さは感情移入先として用意されているというより、戦争モノを書く場合の言い訳みたいなものだろうか。
 今回も長台詞のシーンと戦闘だけのシーンがあり、あんまり上手く混ざってる感じがしない。
 リディの心の動きが急すぎて意味不明だとか、戦争の怨念の書き方がステロタイプとか、この辺は仕方が無いんだろう。

 なんというか。個人的に物語としてカチリとカタに嵌りすぎていて、見る側に余地が無い印象を受けえるのが気になる。
 描画が濃くなると余地が減る、というわけでも無いだろうが


■戦闘シーン
 ぶっちゃければ自分はコレだけを見ている。ロボットアニメにおいて、戦闘シーン以上に重要なものがあるだろうか。いや無い。玩具やプラモが欲しくなるのがいいアニメだ。(断言するほどのことか)
 そういう視線でみると、ガンダムUCはほんとに良く出来ている。
 1~3話は宇宙戦闘であり、逆襲のシャアからアップデートされた(F91や新訳Z的な)富野宇宙戦闘を、さらにマニアックに仕上げていた。
 新発明的演出があったかというと、あんまり自分は気がつかなかったが、多分あったと思う。

 今回は地上戦ということで、あんまり昔のアニメからアップデートされていない(08小隊はかなり良かったが)ジャンルであり、ガンダムUCでどういった表現がなされるかには期待していた。

 期待していたんだけど、あんまりコレは!という表現は無かった。ただし全体的な質の高さは強烈。
 これは、意図的にやったんじゃないかなと言う気はする。(昔の戦争がまだ終わっていない演出)

 ジオンの残党ということで、MSVから登場のジオンのビックリドッキリメカ、ZやZZからの出場MS、かなりいい感じで活躍し、いい感じで負けていく。(残念ながらジオンは敗北の美学用という扱いが定着している。)

 傾斜飛行を続けるファットアンクルから戦場をかき混ぜつづけるザクスナイパーの活躍はかなりグッと来るものがあった。(制空権的にありえるのかアレ、はさて置き)しかしまぁこの辺もお約束を丁寧にやったという感じ。

 旧式メカが奇襲と戦術、操縦で敵を蹂躙し、しかし最新型に駆逐されていくというのは、お約束としては手堅い。

 個人的な希望を言えば、アップデートされた地上戦闘が見たかった。
 これはまだ続いている戦争を旧来の書き方に近く演出した上でも可能だったと思う。
 特にガンダム系のアニメは身長が18mクラスと絶妙(現用戦闘機サイズ)なのでやり方によっては相当見栄えがいいと思うのだ。08小隊では地形を使った丁寧な戦闘がありあれはグっと来た。
 宇宙空間のようなスピーディな戦闘が出来ないことを生かして、じっくり戦闘を描くことは出来ないものかと。

 とりあえず遠景をパンするときは1枚絵じゃなくて多重にマルチに組むか、CG背景使って欲しいと思った。
 予算や演出上の都合などいろいろあると思うけど、宇宙より全然気になってしまった。

■細かい話
 ブライトの声がバチはまりでビビった。
 MAシャンブロのデザインと活躍は物語の要請にバチはまりしたイイモノだと思う。ただ艦船をアームで突き破ってたのはやりすぎというかそんなやり方する必要がないというか。そもそもそんな動きができるデザインじゃねーだろというか。
 ジュアッグがHGUCで出るというので探したが古いのしかなかった。
 バイアランが凶悪だった。これもHGUC化すんのかなと探したけど特に見つからなかった。パイロットを一切見せないのはいい演出だった。
 もともとカッコイイと思って居たマラサイはカラーリングを地味にしたらバツグンのかっこよさ、もともと微妙だなと思って居たガルスJもカラーリングを地味にしたらなんかイイカンジに(と思ったら指ミサイルオミットとかデザイン変わってKになってんのか)。
 このあたり、マラサイて連邦の機体なのに見た目ジオン丸出しで今回はジオンの残党が鹵獲してつかってたっぽいので(見間違いかも知れぬ)解りにくくてイカンが、カッコイイのは確かだった。
 Z時代のMSのデザインとその所属があまりにもグダグダで(そもそもハイザックが連邦)その上でUCだから、戦闘シーンで多数のMSを出すと所属がわかり難い。しかし整理するよりは一杯出たほうがありがたいので、難しいところ。

■そんなわけで
 5話が楽しみ。こうも待たされるのもナニだけど、ジャイアントロボの頃の待たされっぷりに比べれば全然平気だ。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.