島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のげんなり。 
 子供とヨメが風邪引きまくりで、超絶大変な巻き。
 直ったと思ったらぶりかえし、もー災難この上なし。

ジャンプ連載漫画 『ダシマスター』 に大量のトレスが発覚して休載に
 今までに、トレスも模写もした事の無い絵描きだけが石を投げなさい。

 ぶっちゃけ、何か絵を描こうって時に画像は検索する。色だってスポイトで拾ったりする。
 模写する事もあるだろう。トレスは時と場合による。
 漫画でこのレベルの絵柄で連載しようとするなら、写真トレスや加工は必要だろう。この場合著作権フリー素材を使わなかったのがワキの甘さとなるが、それをすべて漫画家の責任にしてしまうのも正直キビシ過ぎる気がする。

 非常に扱いにくい面倒な問題だが、著作権は親告罪なので無茶に騒ぐのもなんだかなーという気がする。

リーダーの値打ち
 もと切込隊長はほんといろいろ仕事してるなー。

初代Windows1.0から最新のWindows7まで、順番にアップデートすると何が起こる?
 いやすげぇ。よくここまでちゃんと互換性を保つ。侮ってました。すばらしい。

■羽生がTVでしゃべりながら6枚オチ将棋指してる
 さすがにトークが上手いな。
 頭いいからしゃべりも上手いという。

スイス政府の決断、非正規ダウンロードでも合法

つまり同国政府は、エンターテイメント業界に対して、「消費者行動の変化に適応しなさい。さもなければ死になさい」というメッセージを突きつけたことになる。

 まぁまとめすぎだと思うけど。
 実際のところ極端にこういうことになってしまった場合、消費者行動の変化に適応できなかった産業は潰れる。
 それは競争の結果ではない。
 ユーザーがそれでもいいなら、それでもいいが。
 自分はユーザー視点から見ても、自分の好むエンターテイメントが利益を出せずに無くなっていくのは避けたい。俺一人じゃどうしようもないけどね。
 

2011/12/10(土) 00:46:55| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.