島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
最新のゲームでも昔のゲームより劣る部分はある
 例えばの話。
 スプライト全盛期のCRTのゲームは今再現する事は出来ない。
 ゲームとして描画の遅れが致命傷になるからだ。

 スプライトと言っても清涼飲料水しか思い浮かばない人も多いご時世だと思うので、ちょっとだけ解説する。この場合のスプライトとはゲーム機などの描画機能を指す。

 背景グラフィックの上にソフトウェア的に重ね合わせ処理を考えずに、垂直同期の速度でキャラクターを表示することができるハードウェア機能が(超大雑把で意訳もあるが)スプライト機能。

 スプライト描画はTV画面に描写する際の垂直同期に合わせて描画される。理屈上、60fpsのゲームなら 1/60秒前の操作が、画面に再現される。これより早い描画は物理的に不可能だ。スプライト万歳。(ソフトウェアスプライトとか、ダブルバッファ方式は除く)

 最近はスプライト機能のあるハードなんて無い。
 そんなもの無くても、大量のキャラクターを画面上に動かすことが簡易に出来るようになったから。
 たとえばダブルバッファ。

 最近のダブルバッファのゲーム(VRAM2画面分もっておいて、1枚目を表示中に2枚目を描き、描き終わったら切り変える)だと、プレイヤーの操作をコントローラーから読み取った時には、2枚目の絵はもう描画中なので、2枚目を表示している時に次の描画に反映させるわけで、2/60秒後というか、スプライトに比べてちょっとだけもたついて感じる。(これもかなり大雑把な説明)

 他にも遅延の原因はある。最近のゲームはそれなりのOS上で動いていてコントローラーの入力を瞬時に伝えてくれないものもある。(昔は直接ハードのIO拾ってたからOSがどうとか言うレベルではなかった。)

 あとタッチパネルとか、ジャイロセンサー系の奴とか。入力レイテンシがハナからおっせーハードもある。体感的な操作の実現の為に体感損なうのでなかなか悲しい。

 それ以外にもまだまだ遅延の原因はある。グラフィックアクセラレーターによる描画は、毎フレーム全く違う絵が来るのを想定していないし、より美しい映像処理の為に時間がかかったりする。

 さらに液晶モニタは遅延が大きい。
 美しい画像を出す為に、いろいろ処理してたりなんだりで、入力から出力まで数フレームかかる機種が多い。恒常的に数フレームの遅延があるわけで、これは相当に痛い。

 あとまーネットゲームもそうよね。
 光のファイバーつったところで、各種交換機内でそれなりに時間を要するので、ネットを介した対人のアクションゲームには一定以上の事は出来ない。
 ゲーセンの対面対戦格ゲーと同じレスポンスは期待できないから、基本的には如何に上手くごまかすかという企画スキルとプログラムスキルで書かれている。

 そんなわけで。
 もう、ある種のゲームは遊べないと思っていい。
 例えば、少ない情報量から次の動作を瞬時に読み取るような「2D対戦格闘ゲーム」や「強烈弾幕シューティング」はもう本当に不利になった。
 こういうのを「シャキシャキ動くアクションゲーム」と勝手に呼称する。略称「シャキゲー」

 とにもかくにも遅延が多いと、絵はキビキビ動いてても、体感はモッサリになっちゃうわけで、気持ち良く無い。
 ボタン押してからの反応が遅いと普通に避けれる攻撃が避けれなかったりするわけで、ストレスも溜まる。
 遅延大きいと、ある種のゲームは、果てしなくつまらなくなってしまうのよ。昔のゲームをエミュで遊んで「あれ?こんなにこれ難しかったかな?」と思ったら、自分の年齢による反応速度低下もそうだけど、描画遅延も疑った方がいい。

 かつてのスプライトゲームをエミュレーターでしか遊んだ事のない人は、あのフレーム単位でキビキビ、シャキシャキ動く快感を知らないからこんなもんだろ、と思っちゃうだろう。
 残念な「シャキゲー」

 まーそんなわけで。
 ガラケーやスマホ、タブレットPCで、ゲームできるよ、これが最新だよ。
 ってのは、大変解るが、それじゃ遊べないゲームも一杯あるんだよね。
 そもそも次世代機ですら遊べないゲームがいっぱいあるというのに。

 先に言っておくと、別に、スマホやwiiコンや液晶TVディスってんじゃないよ。
 それでしかできないゲームももちろんある。ガラケーだってそう。

 ゲームに貴賎は無い事にしておいた方が俺的にも都合がいい。
 ぶっちゃけ、誰もが持っているデバイスでゲームを作るというのは、ある種の理想なので、それはそれでスゲェエキサイティングだ。興味ある。

 なので今回の堕文は消えて行くゲームに対する、ちょっとした年寄りの郷愁のつもりで書いた。
 「シャキゲー」でたまには遊びてェ。

2011/09/27(火) 23:05:29| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.