島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のあらららら
 うあー。
 諸般の事情によりいろいろと大変。死ぬ。

トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」

伊地知専務によると、ヒュンダイとトヨタの技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。ということは、10年で1万時間も違ってしまう勘定になる。

「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日本のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧する。


 なんというか「成功体験によって人は間違った選択をする」みたいな話に見える。

 日本のものづくりが成功したのにはその時の状況というものがある。
 労働力が安かった。需要があった。戦争があった。伸びしろがあった。

 今の状況で、ものづくりで、食っていくビジョンを示してほしいもんだ。
 もちろん、奴隷労働以外で。

パタポン2
 PSN不具合のアレでタダで入手したわけですが。
 もともと自分が買うタイプのゲームではないので、こういう機会でもなければプレイしなかったし、思いのほか丁寧なつくりでしかもしっかりとした昔気質部分もあってわりと好印象。

 ただ、これはもう個人的な俺の今の環境によるものだけど、ツライ部分がある。
「1回の失敗で5分ぐらいがパーになる」
「パーになると本当にパーで、先に進めぬ」
 というゲーム性になっているんだけど、とてもツライ。
 よーするに子供に邪魔されたらオワリという奴だ。ステージの仕組み上、コツコツ進めれるタイプではない。
 ちなみに音ゲーなので、物音とか声で邪魔可能。ポーズもできぬ。(出来るかもしれんがやり方がわからぬ)

 パタポンは、自分の軍勢(15人前後)を、ボタンをリズムにのって正しく押すことでコントロールし、断面図横スクロールのステージを移動し、敵ザコやボスと戦い、倒せばOK、負ければそのステージで入手したものはパーというルールとなっている。
 パーということは、1ステージ5分前後だが、5分がまるっと無駄になる。劣勢ながら頑張った場合は10分ぐらいがパー。仕事がパッツンパッツンで、子供に振り回されて、その上でblogのために睡眠時間が削られてる俺としてはかなり悔しい10分となる。

 ゲームなんだから時間を潰すのが目的で、無駄っていうな!というのはまったくそのとおりなのだけど、俺の中で前に進む無駄と進まぬ無駄は結構ちがうので、カンベンしてほしい。ゲームを悪く言う気は無い。

 また、連続でボタン押しに成功するとフィーバー状態になるというフィーチャーがあり、これが音ゲーでもあるパタポンのキモなのだが、フィーバー状態でなければ攻撃も防御もたいしたことが無く、一度失敗するとまたフィーバーにするのに時間がかかる。その間に敵にボコボコにされる、ということが往々にしてある。(主に俺がヘタだから)
 自軍のユニットが減るとすなわち敵に与えるダメージが減るので、劣勢になれば勝ち目が減る。
 ステージ終盤、ワンミスで、ボコられてキーマンのユニットが死亡、ココまでの苦労がパー。みたいな事が本当によくある(ヒーローが満タンから即死)。するとそこまでに拾ったアイテムは無かった事になる。

 ヘタ糞はヘタ糞なりに、ぬるいステージでお金とアイテムを稼ぐかと思っていたら、ヌルいステージを繰り返していると、そのステージのレベルが上がっていき、勝てなくなる。(ダラチュラつれぇよ。ドンドンチャカチャカを入手するまえにレベルが上がってしまい、主要ユニットが即殺される。恐竜すらLv21になってしまい、チャカチャカの歌中でもボコボコ殺される。ポンパタでも逃げ切れず死ぬ。)

 アイテムを集めて自軍を強化していくゲームなのだがステージを失敗するとアイテム無かったことになるので、強化できない。

 このあたり救済措置として、ミニゲームをクリアするとアイテムが稼げるのだが、俺にはミニゲームの方が難しくて噴いた!音ゲー本当に向いてないな!

 ということで、わりと面白いと思ってるにも拘らず、俺のスキル不足で詰んで締まった気がする。ちなみにイージーモードだ!(情けない)
 落ち着いてゆっくりゲーム出来る環境にないので、ポーズができない(レジュームつかえばなんとかなるが、復帰時にひでぇダメージくらったりする)とか、1ミスが致命傷で全部パーとか、マジでツライのだ。

 まったくもって自分の環境の問題なんだけども、ガラケーとかが普段ゲームしない層に受け入れられるわけが超理解出来ちゃうわ。
 あれはプレイヤースキル問わないし、パーにならない仕組みを用意してるからなぁ。(主に課金だけど)

 はからずしもいろいろ勉強になった。人生もゲームもヒマつぶしも全て勉強ですよ!

 プレイヤースキルを問わないゲームは、それはゲームかという思いが強いので、そのあたり上手い落としどころを考え続けている。良いの無いかな本当に。

 あとまぁこれだけはちょっと頂けないなと思ったのに、冒頭、リズムにあわせてボタンを押せというチュートリアルがあるのだが、リズムがわからない。
 正確に言うと、このゲームにおけるどのタイミングでボタンを押すのが正解かわからない状況で、失敗をすると「違う違う落ち着いてちゃんと押せ的なムービー」に飛ばされてしまい、連続して練習できないので、物凄く理不尽に断続的に何度も「違う違う落ち着いてちゃんと押せ的なムービー」を見せられてしまった。
 こういうのは、時間軸止めたり分断したりせず、自由に押させて、あってる時は○、間違ってたら×、とかを出してくれると、俺のようなヘッポコ太郎でも、なんとかなったんじゃないかなと思う。
 もちろん今はある程度遊んだのでチュートリアルで引っかかる事も無いと思うが。(ひっかかったりして)



2011/08/04(木) 01:08:13| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.