島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のアレコレ
 とりあえず開発のフットワークは一定以上早く軽くならないのが悩ましい。
 そういう時はほんと開発以外の人に頑張ってもらうしかなくて申し訳ない。

3月のライオン 6
 世話になっている家庭の中学生の女の子がイジメられており、かつてイジメの中にあった主人公がその克服を考える話。
 この辺は、マンガのネタにするには大変難しいと思う。
 100のイジメの事例があれば100の解決方法がある。そもそも向き合う事が本当に解決策であるとも限らぬ。
 狭い檻の中でハトを複数飼うと死ぬまでケンカをする。学校教育はそれに似ているのでイジメも発生するし苛烈かする。
 ハトは檻からだせばいい。
 学校教育ならば高頻度で群れをシャッフルするのが一番イジメにの解決になる。それが適わぬなら転校も選択肢に入れたほうがいいと思う。
 子供の頃って視野狭窄だからさー、友達関係とかにすげぇ重きを置くんだけど。そんなの実は生きていく上では味付け程度にしかならないんだよね。
 友達関係なんかどーでもいいじゃん。転校しちゃえば?と言ってやれる大人が居る事も重要だと思う。
 向き合っても解決策の無い問題には、逃げるという回答がある場合がある。
 コレもまたひとつの解決策であって、全ての場合に通用するわけではない。
 ゆえにネタとして使い難いテーマだと思う。

■タダのものほど批判に晒される。
 TVがブーブーといわれるのは、タダで見れるからではないか。タダなのだからたいしたものではないという先入観。
 無料化したゲームは、たいしたものではないと思われるのではないか。
 オタク界隈の話題が深夜アニメなのは、それこそタダだからではないか。
 いろいろと言い回しと書き方を考えたがまとまりが悪いので、諦める。

■ワンフェスの話題が
 版権の問題と、オリジナルメカが売れないという問題のダブルパンチでまったく俺とは関係のない世界の話題となっていて、もにょる。

衝撃スクープ!福島市の大気 恐るべき検査結果を初公開
 現代ビジネスもこんな、ゴシップバリバリタイトルつけなきゃいいのに。

「テルルが検出されたというのは、とても興味深いデータですね。なぜならこれは、核分裂によって生じる物質なのですが、半減期が33日ととても短いからです。半減期が短いものが、原発事故より3ヵ月がたった6月に採取したフィルターから検出されたということは、核分裂が今も続いている可能性---つまりは再臨界を起こしている可能性を示唆しています。最初に放出された量がわからないので、これが確かなことかどうかは断言できませんが、再臨界が起きていたのかどうか、政府や東電は調査し、その結果を公表すべきです」

 とりあえず、「調べる」「公表する」「対策を打つ」のどのステップもがグズグズなのは確かなので、いろいろな憶測を呼ぶのも仕方あるまいとは思う。

2011/07/25(月) 23:29:39| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.