島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日の秩父セメント
 つーーーかーーーれーーーーたーーーーーー。

■今週のチャンピオン
バキの前
。なんというかやりたい方だだなぁ。
弱虫ペダル。御堂筋かっけぇー。
スーパーバイトJ。ゼブラのGペン工場のお話。俺学生の頃やたらペン先を使い潰してた。筆圧コントロールが最後までまともに出来なかったなぁ。不器用だ。

ロイヤルガストロ お絵かきマカロン「動物っこ」W 10個入(絵柄10種類)
 入学祝などにー。

■みたらし団子が食べたい。
 コンビニで売ってる奴はダメだ。あれは違う。ダンゴ自体が甘いしやわらか過ぎる。タレがゲル状で食欲をそそらない。
 正しいみたらし団子のダンゴは、まず上新粉を熱湯でこねて蒸かして、それを更にこねて、ウズラ卵ぐらいの大きさにまとめる。間違っても茹でてはいけない。柔らかくなり過ぎる。蒸かしただけでもいけない。粉っぽくてざらざらする。蒸かした後にこねなおすのがポイントだ。
んで、コレを串に5~6コ。ちょっとこげ色がつく程度まで焼く。炭火がベストらしいが別にガスでも大して味はかわらん。
 そんで醤油と砂糖と片栗粉で作ったたれをくぐらせる。ジュワーだ。醤油のいい香り。

 というのを、自分が子供の頃はスーパーの前などで、焼きたてを売っていた。タイ焼きとかと同じ扱い。
 焼きたてだから、あったかいし、香ばしい。

 もー最近そんなの食えるところあんまり無いんだろうなぁ。ちょっと立派な和菓子屋で買ってみたこともあるんだけど、求めるものではなかった。

 年寄りのある種のノスタルジーだな。いい具合におっさんくさい。

2011/04/21(木) 02:38:46| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.