島国大和のド畜生
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今日の、うっほうっほ。
 仕事によって、スパンが違う。
 長いスパンの仕事をしている自分は(ゲーム開発は数年スパン)短いスパンで仕事をしている人と、タイミングを合わせるとかなり大変だ。
「これを明日までに」
 的なものが、いかにツライかというのは、中々わかってもらえない。
 大人数で、長時間かけてやってる仕事に割り込みをかけると、ソコから先に影響がずっと続くのよね。

 CG屋さんはレンダリングにかかる時間が物理的に無視できない。ゲーム屋だってコンバートやコンパイルの時間は無視できない。デバッグもそう。ちょいちょいと弄れるものと弄れないものはある。
 なので、なるべく速い時点からスケジュールが決まっているのが望ましい。

 短いスパンの仕事の人は、何日か無理をすればそれで決着なのだけど、長いスパンで仕事してると、ずっとツライ目にあうハメになる。なるべくそうならないように調整する役目が必要。だけど俺それヘタクソ。

おおきく振りかぶって(16)
 おっ表紙画像来た!

■バクマンの話
 赤塚プロがアイデア会議で漫画作ってたのは周知の事実だと思うので。
 なので、あの50人漫画家の態度やヤリクチが気に入らないってのならわかるけど、その創作方法がダメというのは違うだろうというキモチが強い。
 むしろ、むしろだ。
 自分が、漫画家であったとして、アイデア会議でアイデアを拾うよりも、自分で全部描きたい決めたい、って人のほうが多いだろう。俺もそうだ。(だから意識して人のアイデアを拾おうとはしている)
 人の意見を取り入れるってのは、重要な能力だ。
 物語の作り方として、「手口」と「本人」の評価が別軸で「本人」がまずいから「手口」もまずい、という感じなのがとてもすわりがわるい。

■1週間とかの単位で、移動体通信環境貸してくれるサービスねぇかな。
 自分の携帯は980円コースなので。
 旅行とか、長距離移動の際、PC使えなくて困る。PHS解約したし。
 どうにも、年に2回ぐらいしかいらないんだよなー。いい手は無いものか。

■娘の夜泣きが収まる
 あれは、やはり、成長痛みたいなものなのかも知れぬ。
 なんとなく、脳の成長痛みたいなものじゃないかと想像すると、挙動的にしっくりくる。

2011/03/01(火) 01:37:11| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
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2011/04/06(水) 09:23:06 | 夜泣き対策&解消法
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