島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ハッピー無縁社会
 NHKが「無縁社会というワードを流行らせよう」と、どんな問題もこの単語に結び付けるのが大変ムカつく昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 ウチは未だに諸事情でNHKが見れません。
 そもそも現状の縁がない状況というのは、皆が互いに干渉しない事を求め、勝ち得た結果だ。
 かつての、地域共同体のズブズブにウェットな関係を嫌った結果なんだよ。

 今の若者はね。
 ジジババに、
「あ、ウチめちゃくちゃ借金あるから返済よろしく。俺らの老後の面倒も、お前らが見る事が決定だから。俺らは老い先短いからもうこのまま楽しく過ごすわ。あとお前ら最近元気ないよな。もっと頑張れよ。縁がないの?ネットなんかに逃げ込んでるからだよ。」
 と言われた状態なわけで。
 これで、ジジババの言うような縁欲しいか?

 若者は自分に有利なコミュニティには所属するし、縁はある。
 ネットとかってのは正にそれで、老人が入ってこれない縁なわけ。

 俺は若者じゃないけど、ネットで仕事だって、安心だって手に入ったわけだ。
 そもそもネットの向こうには人間がいるわけで、それを縁が無いと言ってしまうレセプターの鈍化は少し意識した方がいい。

 年寄りが思い描くような縁は足枷にしかならない。年寄りにしかメリット無い。そういう話だろう。

 NHKが視聴者のボリュームゾーンの年寄りに合わせて番組作ってるのは分かるが胸糞悪い。
 勝手に世論形成しようとするのはやめてほしい。(見てないけど)

 というか「年寄りの若者への甘え」が激しすぎないか?
 お前らまだ逃げ切り確定したわけじゃねーんだよ。

 少なくとも、今の若者はお前らみたいな老後は送れないんだから、若者にその負荷をかける事を恥じた方がいい。

 自分自信すでに若者では無いのだが、酷い目にあうのは確定の世代だし、子供には少しでもいい世の中を残したい。そういう思いもあるから書いておく。

 ファックでサックだ。

無縁社会

 キーワードにして小銭稼ぎたいんだろうけどさ。




ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.