島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のげふげふ。


パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)
 実はこの本は読んでないんだけど。隣接業界であり、パチの液晶ムービーの仕事とかは、ゲーム屋のサイドビジネスだったり、そうでなくても忙しい時期にCG屋を取り合ったりと、いろいろとあるので、一応詳しい。
 ぶっちゃけると、大体の事情は知ってる。
 ので、このタイトルで分厚い本が書けて、しかも売れるとは思っていなかったわけで、この辺自分がいかに自分の持ってる知識の価値を知らないかという話になる。
 あーーー。オレが本を書いて売ってればよかった!(チガウ)

■相撲の八百長話
 ちょっと驚いている。
 相撲には、もっとベタベタな八百長(ブック)が存在すると思っていたのだが、力士同士での星の売り買いであった。ごめん。
 花相撲(番付に関係ない巡業などの相撲)では、ケガしないように適当に、ほんとうに見るからに適当にやってるから、そんなにガチでやってるとは思わなかった。
 本当にガチでやるなら、ちょっとあの試合スパンはフルコンタクト格闘技としては酷すぎるだろう。
 そりゃ力士は自分の身を守る為にいろいろせざるを得まい。

 んで、メール内容リークって、私文書だろあれ。

「書くことの効果」実証される

この結果は限定的なものではあるが、同研究で「検索練習(retrieval practice)」と呼ばれている「エッセーを書く行為」が、学習の強力なツールであることを示唆している。[検索練習では、「思い出す」という行為を能動的に行なうことで、記憶へたどり着くための経路が強化され、記憶が取り出しやすくなるとされる]


 まさにこういった効果を期待してblogやってる俺ですが、まったく記憶力は向上しておりません。
 もしやってなかったら有り得ぬレベルでバカだったかも!

2011/02/05(土) 00:24:32| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.